Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 04日

授業風景

1965XLCH1000

a0248662_2394127.jpg
a0248662_231034.jpg

a0248662_23102128.jpg

F井さんのアイアンスポーツ。
ネック回り組み立て。ネックカップベアリング交換です。





1976FX1200
a0248662_23135741.jpg
a0248662_2314769.jpg

a0248662_23141831.jpg


H本さんのショベルFX
ブレーキホースの長さ調整。フィッティング、エア抜きです。





1971FLH1200

a0248662_23104578.jpg
a0248662_23114380.jpg

I籐さんのショベルFLH。
引き続き配線作業。FLはでっかいナセルの中にでっかいホーンが入ります。





1979FLH1340

a0248662_23143051.jpg

a0248662_23143966.jpg

F田さんのショベルFLH。
スプリンガーフォーク・ネックステムベアリング圧入部が0.1mmも楕円になっており、しかも曲がっている為ステムシャフトを抜きます。
しかしながら苦戦中。


a0248662_23152037.jpg







トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-08-04 23:31 | その他 | Comments(0)
2013年 08月 03日

1977XLCR ビッグエンド

今日はハーレー・アイアンスポーツのビッグエンド。

a0248662_195482.jpg

フロント・リア側共に0.02mm程度楕円になっていたビッグエンドベアリングレース。

a0248662_110331.jpg
a0248662_1101448.jpg

a0248662_1102772.jpg

ラッピングし真円拡大。
フロント側 41.30mm リア側 41.29mm

a0248662_111136.jpg

使うローラーは フロント側 .0006”o.s(4.777mm) リア側 .0004”(4.772mm)
クランクピン直径が31.72mmなのでクリアランス 0.025mmとなります。

a0248662_1104277.jpg

コンロッドを組み、スモールエンド部の振れをチェック。
フロント側 1.2mm リア側 0.4mm 程度です。





トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-08-03 01:22 | 1977XLCR1000 | Comments(0)
2013年 08月 01日

1965XLCH900 フロントフォーク組み立て

今日はF井さんのハーレー・アイアンスポーツのフロントフォーク。
a0248662_226575.jpg


まずは左右の長さが違ったダンパーロッドの下の部分(57)を製作。
(67年以前のフロントフォークダンパー回りのパーツはでません)

a0248662_2274895.jpg
a0248662_228639.jpg


破綻していたダンパーロッドガイド(63)も製作。

a0248662_228181.jpg
a0248662_2282687.jpg
a0248662_2285833.jpg
 
ダンパーロッド上部、下部を溶接でくっつけ完成。同じ長さになりました。

a0248662_2292414.jpg

a0248662_229598.jpg

ダンパー回りの部品を組み、ダンパーチューブ完成。
ショックアブソーバーチューブ(50)とピストンストップブッシング(61)はネジ止め。緩まないようにロックタイトつけておきます。

a0248662_2302267.jpg

アウターチューブにダンパーチューブを組み、アウターチューブ、スプリングを入れ、スプリングを圧縮。

a0248662_2303382.jpg

こんな感じでスプリングを圧縮しておき、ダンパーロッドの先端にスプリングアジャスターのねじ込み完成。

a0248662_2305426.jpg

苦労した分喜びもひとしおであります。




トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-08-01 03:01 | 1965XLCH900 | Comments(0)