Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 02日

1976FX1200 ステアリングヘッド

今日はハーレー・ショベルビッグツインのネックベアリング。
事故車だったH本氏のショベル。ネック部分は目で見ても判るぐらい傾いていました。
フレーム修正に出しビシッとしまして帰ってきました。

a0248662_140329.jpg

修正前
a0248662_1404433.jpg

修正後

a0248662_1415314.jpg

という訳でネックベアリング交換。
専用工具でベアリングレースを抜く。

a0248662_1424427.jpg

圧入工具でベアリングレースを圧入。
バイクをコントロールするのに一番大事なステアリングヘッド。上下のベアリングを垂直に入れなければなりません。

a0248662_1435913.jpg

a0248662_1441833.jpg

トリプルツリー・アンダーブラケットのベアリングをプーラーで抜き、新品ベアリングに交換。
(アンダーブラケットも曲がってしまっていた為、新品に交換)

a0248662_1472196.jpg

という訳で完成。
ネックベアリングの調整はステムナットの締め込み具合で調整します。ステムナットを締め込めば渋くなり、緩めれば、軽くなります。
「ガタが無くスムーズ」なところでにするのですが、テーパーベアリングのモデル、特にハーレーは与圧をかけ少々渋くなるところが良いと僕は思います。(フロントフォーク、ホイールが付いた状態で調整します。)




トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-05-02 02:42 | 1976FX1200 CHOPPER | Comments(0)
2013年 05月 01日

1971FLH1200 コンペンセータースプロケット(プライマリー組み付け2)

今日はハーレー。ショベルビッグツインのプライマリー回りのお話。
なんやかんや問題があったI氏のプライマリーここでまた少々。

a0248662_028545.jpg
a0248662_0483417.jpg

コンペンセータースプロケット(エンジンスプロケット)、クラッチシェル、プライマリーチェーンを取り付け、チェーンラインを確認。
チェーンラインはO.K(チェーンラインが出ていない場合はスプロケット側にスペーサーを入れ調整)

a0248662_048528.jpg
a0248662_049225.jpg

クラッチを組みクラッチスプリング取り付け長を調整。
3本のクラッチハブスタッドナット締め込み、クラッチスプリングがリーリーシングディスクとプレッシャープレートの間で約1インチになるように調整。
それぞれのスプリング長が均等なのが好ましい。



とまぁここまでは良かったのですが、コンペンセータースプロケットのリテーナーが動いてしまっている(空回り)のを発見。

a0248662_0492054.jpg

コンペンセータースプロケット(エンジンダンパースプロケット)はシャフト上で空転するカムが付いたスプロケットをシャフトと連結しているスライディングカムがスプリングに押されることにより、急加速時エンジンブレーキ時のチェーンから伝わる衝撃をエンジンスプロケットのカムがスライドすることにより逃がしています。

図34のリテーナーはスプリングが付いており、ナットを止めることによりスプリングで押されコンペンセータースプロケットが固定されます。
つまりナットを止めた時点でコンペンセータリテーナーが手で動く(回る)という事はスプリングの押しっぷりが悪いということになります。
スプリングが弱いと押さえつけられている、スライダーカムとスプロケットカムにガタができ、走行時にぷ来マラーからゴトゴトと音がします。

a0248662_0493460.jpg

左が古いコンペンセータースプロケットナット、左が新品。
段つきの部分からナット座面部分の距離が古いものの方が多いのがわかるでしょうか?
ナット座面部分が磨り減り、距離が長くなったことでスプリングを押さなくなってしまった訳です。

a0248662_0495410.jpg
a0248662_050312.jpg

リテーナー(スプリング)のナットの座面が当る部分も磨り減っています。

a0248662_0501864.jpg

という訳で、新品に交換しプライマリー回り完成です。




トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-05-01 01:49 | 1971FLH1200 | Comments(0)