カテゴリ:WL ENGINE( 5 )


2015年 09月 29日

WL スモールエンドブッシュ

今日はMさんのWL、コンロッドスモールエンドブッシュのお話。

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状態が悪かったスモールエンドブッシュ交換。
ブッシュ抜き取り後、計測すると0.05mm楕円でしたが、今回はコンロッド側は加工せず、ブッシュで調整します。
使うブッシュはJIMS製で内径は小さめに作られていて、19.86mm。
ピストンピンは20.10mm。このままコンロッドに圧入すると、リーマー加工に苦労するので前加工します。


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0.05mm楕円がある分、小さめに内径加工20.0mmに。

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ブッシュ圧入後リーマー加工。

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リーマー加工後もピストンピンの入りが渋いので、中古ピンを使いラッピング。

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初期タイプのピストンピンのクリップ溝のバリ取りなどしても、まだ少々渋い・・・。
ショベルなどのピストンピン(同径20.10mm)ピンはスムーズに通るのにこのピンだと渋い・・・微妙に精度が悪いのかしら。使うピンで直にラッピング。


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最後ホーニングして仕上げ。

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奈良 純

by sgf1906 | 2015-09-29 00:51 | WL ENGINE | Comments(0)
2015年 09月 13日

WL ENGINE クランクシャフトベアリングレース&カムブッシュ

今日はMさんのWLのお話。
まずはクランクシャフトベアリングレースから。

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虫食いが酷かったクランク軸受けのベアリングレースは一旦ラッピングし、虫食いが取れるか見てみたものの駄目。レース交換することに。


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レース抜きとり冶具を製作し、レース抜き取り。


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抜き取り後計測。
入っていたレースはSTDサイズ。ケース側のレース受け部分はスプロケット側、ピニオン側ともに楕円なく良好。

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で新品ベアリングレース圧入。
ベアリングレースはSTDサイズで外径44.52mm ケースとの嵌め城は0.06mm程度。
次回ラッピング作業。


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ここからはカムブッシュのお話。
ガタ多目で、鍔部分にも変形(タペットがあたったと思われる)があったのでブッシュ交換。
カムカバー側のブッシュは状態が良かったのでそのまま。


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新たに使う、新品カムシャフトとケースのブッシュホール径に合わせかカムブッシュ製作。


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専用のハイスでオイル溝を掘り、オイル溝が上に来るように位置決めして、冶具を使いダウエルピン穴を開けます。
カムブッシュを交換する際に新たにケース側にダウエルピンの穴を開けるのが嫌なため、この方法でピンをとめます。

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ケースを暖め、カムブッシュ側のダウエルピン位置とケース側の元々開いていたピン穴位置を合わせブッシュ圧入。


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by sgf1906 | 2015-09-13 22:23 | WL ENGINE | Comments(0)
2015年 08月 31日

WL ENGINE バルブシートカット・すり合わせ

今日はMさんのバルブ周りのお話。

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シリンダーは社外の新品。
バルブシートは45度面だけで30度面、60度面は切っていません。
バルブも新品。ステム径は IN8.61mm EX8.62mm~8.63m
ガイド穴はバルブステムに対し0.09mm~0.15mでこいつはこのまま行きます。


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ガイド圧入部分だけ穴が縮んでいるので、ステム系+0.1mm(クリアランス分)のリーマーで内径拡大。
OHVモデルと違いバルブガイドのオイルが行きづらいサイドバルブはクリアランス多めで。


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バルブ内径に合わせ、シートカット専用ステム製作。
ガイド穴を軸にしてシートカッターを回転させカットするため、ステムとガイドにガタがあってはいけません。
ガイドに対し0.01mm~0.02mm細いステム製作。


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まず、シートカット前のバルブとシートのあたりっぷりチェック。
バルブとシートは全周であたっていますが、微妙な角度のズレであたりっぷりが悪い。


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まずは45度面。
新品でシートの状態はもちろん良いので45度面はカットせず、擦り合わせをしてシートとバルブがちゃんとあたる状態にする。


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45度面が出たところで、30度面、60度面シートカット。


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バルブに傘の中心にあたり位置がくるように、あたり幅が1.5mm程度になるように調整しつつシートカット。

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同じくインテーク側も。

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最後にポート内に灯油を入れ漏れチェックして終了。






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by sgf1906 | 2015-08-31 08:43 | WL ENGINE | Comments(0)
2015年 08月 23日

WL ENGINE 分解・計測作業その2

今日はMさんのWL分解作業の続き。

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まずはコンロッドの虫食いが酷かったベアリングレース。
とりあえずラッピングしてみて、虫食いがとりきれるか?
ちなみにMAXo.sのローラは+.001”で6.37mm。クランクピン直径25.35mm。クリアランス0.03mmとするとビックエンドレース内径が38.12mmで虫食いが無くならなくてはいけません。


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残念ながらフロント、リア共に取り切れず・・・。レース交換します。

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こちらはクランクシャフトベアリングレース。
こちらも虫食いが酷い。
スプロケットシャフト、ピニオンシャフト共に直径22.22mmとして、同じくMAXo.sのローラは+.001”で6.37mm、クリアランス0.03mmだとすると、レース内径34.99mmで虫食いがとりきれなくてはならない。

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専用ラッパーを使いラッピング。
こちらも残念ながら駄目。レース交換します。

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こちらはカムブッシュ。
状態が悪かったケース側ブッシュは全交換。
カムカバー側はピニオンブッシュだけ交換。

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クランクケースブッシュホール、新品カムシャフトにあわせブッシュ製作。
オイル溝きり専用、ハイスバイトを使い溝きり。






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by sgf1906 | 2015-08-23 23:24 | WL ENGINE | Comments(0)
2015年 08月 03日

WL ENGINE 分解・計測作業

今日は新入生MさんのWLエンジンのお話。

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まずはクランクから計測。
随分なガタがあったビッグエンド部分、計測してみるとクリアランス(ガタ)は0.2mm~0.3mm
クランクピンは新品に交換。幸いローラーが随分減っていたようで、レース自体の減りは少ない。
レースラッピングをして虫食い、錆びをとり、使えるか判断します。



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ピニオンシャフト・スプロケット周り
同じくレースは錆・虫食いが酷い。こちらもラッピングしてみて使えるか判断します。


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カムシャフト、ブッシュ周り計測。
カムギアはギア、カムともにやられているので交換予定。
ブッシュは新品カムシャフトのサイズにもよりますが、ケース側は駄目そうです。


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タペットとガイドのガタは0.05mm程度でこちらはそのまま使います。
ローラーは全交換。


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シリンダーとピストンは社外製の新品。
ピストンとシリンダーのクリアランスは0.04mmでつめつめ。
社外製のシリンダーはヘッド、ベース面に対し垂直に穴が開いていない場合がありますので、1サイズオーバーのピストンでボーリングします。

バルブガイドは新品バルブステムに対し0.1mm~0.18mmのクリアランス。
こいつはこれで良しとします。




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シリンダーとケースのフィッティング。
社外のシリンダー、ケース収まらない・・・などということがあったら困るので予めチェック。







住吉神社例際

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今日は地元、月島・佃で3年に一回行われるお祭りでありましたので、お仕事の後に久しぶりの月島へ。
残念ながらお神輿は担げませんでしたが、宴会には合流。
久しぶりの面々とお決まりの小・中・高時代のお話でタイムスリップ。
昔と変わらない路地裏とともに、増え続ける高層ビルと商業施設の町並みに自分の年波を感じるのでありました。






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by sgf1906 | 2015-08-03 01:37 | WL ENGINE | Comments(0)