Vintage motorcycle study

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カテゴリ:その他( 499 )


2017年 10月 02日

日曜日の授業風景



1951 TRIUMPH T100

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Hさんのトライアンフはギアボックス周りの作業。
まずは製作したレイシャフト1stギアブッシュ圧入、ホーニングしクリアランス調整。
同じく製作したハイギアブッシュも圧入。メインシャフトのハイギアブッシュ軸受け部は研磨してありますので、専用のラッピングロッドを使いハイギアブッシュラッピング、ホーニングしガタ無くスルスル。
ギアボックスが削れてしまっていたため、留まり穴のブッシュを製作したレイシャフトブッシュ。
ダウエルピンに溝、オイル穴を開けギアボックスに圧入。また同じくインナーカバー側にも圧入。
左右ブッシュのラインを出すため製作したラッピングロッドを使いラッピングし、レイシャフトスルスルに。







NORTON GEARBOX

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トリニティー卒業生のYさんはノートンのギアボックスを手に入れ持込。
現在クワイフ製5速ミッションのコマンドを所有していますが、ギアボックスを変え4速にします。
手に入れたギアボックスはアトラス用のものでコマンドに使うにはメインシュフトの交換とギアボックスのマウント部の加工が必要のようです。
分解し清掃。各部計測。
すでに購入済みだったリビルドキットのブッシュ周りは使えるものは使用で、ハイギアブッシュ、レイシャフト1stギアブッシュ、メインシャフト・レイシャフトの2ndギアフローティングブッシュ交換。キックシャフトブッシュ交換。
というわけで、欠品しているもの、使えないものは手配し次回組み付け。








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トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
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東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
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奈良 純

by sgf1906 | 2017-10-02 08:41 | その他 | Comments(0)
2017年 10月 01日

土曜日の授業風景

1985FXEF1340

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Tさんの4速エボ
オイルタンクを交換したいということで、持ち込まれたソフテイルのオイルタンクを、フレームに溶接無しでステー製作し取り付け。
違うフレームに付いていた物ですから、もちろんマウント方法も違いますのでステーを単品製作する必要があり、こういう作業はまずどういうものを作るか考え、具現化していく作業で時間がかかります。








1973TRIUMPH TR7RV

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Yさんのトライアンフ
ベアリング、ブッシュ交換を終え組み付け、調整でありますが苦戦。
新品のギアチェンジプランジャーのガイドプレートがギアチェンジクアドラントと干渉しクアドラントの戻りが悪かったり、ギアチェンジをしているとレイシャフトのスラストワッシャーがハズレ気味になってギアチェンジが渋くなったり・・・。
なんやかんやと原因追求していくと、レイシャフトの1stギアのストッパーであるCクリップは1速にギアチェンジ時に1stギアに押されシャフトが動きレイシャフトが押され気味になり、ギアチェンジが渋くなってたようだ。
試しにCクリップを外して組んでみるとギアチェンジは問題なし。
1stギアのCクリップ位置に問題あり。もう少し考察しまたちゃんとお話します。







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奈良 純

by sgf1906 | 2017-10-01 08:32 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 26日

月曜日の授業風景

1939EL1000

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wさんのナックルヘッド
一回フロートレベルの調整をした、フロートバルブ紛失事件などありつつ、調整し直し試乗、キャブセッティング。
問題無さそうで、次回長めの試乗駄目だしとなります。








WL ENGINE

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Mさんのサイドバルブ
エンジン、ミッション持ち込みのMさんは自宅でローリングシャシー組み付け持ち込み。
ブレーキ周りチェックをしてエンジン搭載、ヘッドトルク管理して組み付け。
その他新たに持ち込んだマグネトー分解チェック。S





1979FXS1200

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S君のショベルヘッド
面チェックとネジ周りの修正
ひとつひとつ自らネジサイズを確認しタップダイスを選択する事で、駄目なネジ山を発見出来る事とともに、ネジサイズのお勉強になります。








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by sgf1906 | 2017-09-26 14:10 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 25日

秋刀魚パーティー

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多くの方にお集まり頂き有難う御座いました。
こういう会も皆様が集まってもらえるからこそ開けるわけでして、トリニティー時代から続く人につながりに感謝しかありません。

車両をすべて外に出し、室内のスペースを確保したものの、道路占拠状態。
中では校長を中心に政治・経済の難しい話が行われ、トリニティー時代と同じ光景であります。


非常に楽しい時間が過ごせました、またやりましょう。







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by sgf1906 | 2017-09-25 03:15 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 19日

月曜日の授業風景



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1946WR750

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MさんのWRはキャブ周りの作業。
アルゼンチン出張での土産話を聞きつつ分解・清掃作業。
マニホールド面を削り過ぎない程度に面研磨。
フロートレベル、フロートバルブのチェック。
バタフライバルブの隙間チェック、調整。
マニホルドマウント螺子部は一部終了していたのでヘリサート加工。









1967 TRIUMPH TR6


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Oさんのトライアンフ
前回圧入したカムブッシュ。とりあえず圧入したままでカムシャフトを組んでみるとカムシャフト自体は組めるが回りが渋い程度。ですのでリーマーは使わずラッピング作業でクリアランス調整。
スルスルと回るようになったところで、スラストチェック&調整。スラスト量0.2mm~0.3mmに
インターメディエイトギアを入れバッククラッシュチェック。
EXギアとの噛み合わせで一ギア部渋い部分がありましたのでギアラッピング。
カムブッシュホーニングし仕上げ。








1965 NORTON 650SS

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北海道からお越しのHさんのノートンは配線作業。
3日間で概ねの配線作業を終わらせたい。






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by sgf1906 | 2017-09-19 08:27 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 17日

土曜日の授業風景

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土曜日はTさんの愛犬アーニー君も授業に参加




1968 BSA A65

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NさんのBSA
チェックごとが終わったキャブレーター取り付け。
インシュレーターを取り付けたいのですが、パーツを注文したところでどの厚みのインシュレーターが来るかわかりませんので、在庫してある何種類かの厚みのベークライトから厚みを選出し製作。
インシュレーターを製作したのは久しぶりだな。
エキパイは新品を購入済みでありますが、元々ついていたものに比べ新しいものはアールが美しくない。元々ついていたものを使うかということで磨き作業。










1967 TRIUMPH TR6

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Oさんのトライアンフ
前回フロントフォークのOH作業が終わり、車体に仮組み。
フォークをつけたところで、フロント・リアホイールを取り付けセンターだし。
次回タイヤをつけるとして、製作したカムブッシュにオイル穴を開け圧入。








1985 FXEF 1340

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Tさんの4速エボ
この年式からSHOWAのフォークは微妙に変わり、銅系のアッパー側ブッシュがアウターチューブに軽圧入、鉄系のロワー側ブッシュがインナーチューブにつくようになる。
インナーチューブにアッパー・ロワー側ブッシュをつけておき、アウターチューブにインナーチューブを入れた状態でアッパー側ブッシュとシールを圧入します。
今回はブッシュは問題なさそうなのでそのまま使用。シール交換。
ネックベアリングもチェック。次回三又回りを交換する予定もあるので今回はグリスアップして組み付け。








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by sgf1906 | 2017-09-17 09:22 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 13日

秋刀魚パーティーのご案内


ガレージ引越しから早7ヶ月、引越しパーティーなるものを催したいと思いながらも月日が経つのは早いものです。
引越しの際には多くの方にお手伝いして頂き、また出産にあたり多くの方からお祝いを頂き非常に感謝しております。
感謝の意を込めて、今回VMSにて秋刀魚パーティーを行います。

日時 9月23日
時間 P.M12:00-P.M8:00
場所 ビンテージモーターサイクルスタディー

VMS関係者・トリニティー関係者含大勢の方に集まってもらいたいと思っております。
秋刀魚の手配もありますので主席される方はメールにてご連絡ください。(校長に連絡されている方は大丈夫です)
是非お越しください。よろしくお願いします。








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by sgf1906 | 2017-09-13 12:34 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 12日

日曜日・月曜日の授業風景

1971 BSA A65

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TさんのBSA
ロッカー周りの音問題も解消し試乗。
一回目の試乗ではキャブのニードルが外れかかって燻るトラブルがありつつも、他は問題なし。
卒業が見えてきました。





1985FXEF1340

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Tさんの4速エボ
サスペンシャンピボット部がオフセットし付けられているスイングアームのサスペンション取り付け部を補強の溶接し、余計なステー類は削り落とし、塗装作業。
フレーム周りもタッチアップ的に塗装。
リアホイールのベアリングチェック。状態が良かったのでそのまま使い、シール交換、スラストチェック。
この年式になるとホイールスペーサーが改良されてすね。




1973TRIUMPH TR7RV

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Yさんのトライアンフはギアボックッス周り。
シムを少々研磨しレイシャフトのスラスト調整。
5速ミッションの取り付け方を憶え取り付け。
カムプレートとオペレーティングクアドラントの位置決めをして取り付け。



1939EL1000

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Wさんのナックル
車検をとり、ハンドル交換、エキパイ交換を終わらせ試乗したところ、燻る現象が・・・。
改めてマグネトーチェック、点火時期チェック、キャブチェック。





1964XLCH900

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Sくんのアイアンスポーツ
調子良く走っていたアイアンでありますが、マグネトーマウントボルトが緩み雌ねじ部が終了しました。
というわけで、カムカバーを取り外し冶具に取り付け、垂直セットアップしてヘリサート。
ここにネジはNO.12-24山であります。





1951TRIUMPH T100

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Hさんのトライアンフはタイミングギア周りの取り付け。
専用工具を使いカムギアを取り付け、ピニオンギア、インターメディエイトギア取り付け、回りっぷりチェックし問題なし。
オイルポンプのチェックごとを済ませ取り付け。
オイルを入れクランキングしオイルの流れっぷりチェック。








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by sgf1906 | 2017-09-12 08:37 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 10日

土曜日の授業風景

1968 BSA A65

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NさんのBSA
A65用のシリンダーベースナット、シリンダーヘッドボルトのトルクアダプターを製作してトルク管理し取り付け。
ローカーアーム取り付け、タペットクリアランス調整。
新品アマルさんの修正・チェック作業に。








1978TRIUMPH T140E

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Tさんのトライアンフ
オフセットが多いリア側ホイールの振れとりが終わり、フレーム側へ。
スイングアームは状態が良かったのでグリスアップし取り付け。
ネックベアリングは交換し三又取り付け。
OH作業が終わっているフロントフォーク取り付け、組み終わったホイールを取り付けセンターだし。タイヤ取り付け棟上。







1973TRIUMPH TR7RV

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Yさんのトライアンフはフロントブレーキ周り
マスターシーリンダーのシール周り交換。実はピストンシールの向きを間違え一回目は失敗。
ブレーキホースを新品に交換し取り付け。
キャリパーシールも交換してエア抜き。








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by sgf1906 | 2017-09-10 08:40 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 09日

金曜日なんやかんや



OIL TRANSFER VALEVE



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お客様から頼まれていた、スポーツスターのトランスファーバルブのメクラネジ製作。







ROCKER ARM BUSH

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1979FXS用のロッカーアームブッシュ。
ロッカーアームシャフトより0.1mm以上小さめ作られているJIMS製ブッシュ。
そのまま圧入しリーマーを通そうとすると非常に大変なので予めロッカーアームシャフトに合わせ内径拡大。





VALVE GUIDE

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こちも1979FXS用のバルブガイド
kibblewhite製のアルミ青銅製バルブガイド、こちらもそのままヘッドに圧入してしまうとリーマー加工が非常に困難になりますので、使うバルブに合わせ適正クリアランスになるように予め内径加工。
また、加工したヘッド側バルブガイドホールに合わせ外径研磨。
IN側はF側R側と圧入距離が違いますので、それぞれ加工。
またIN側は頭部分テーパー加工。







BSA CYLITNDER BASE NUT TOOL

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BSA A65用 シリンダーベースナットをトルク管理して締め付けるためのトルクアダプター製作。





1970 TRIUMPH TR6R

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Kさんのトライアンフ
車検業務。何故かテールライトの反射板が逆さになっていて、ナンバーを照らしていなかったので、元に戻し、抜けかカっていたアース線を半田付け。後は問題なく車検終了。











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