Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 476 )


2017年 09月 25日

秋刀魚パーティー

a0248662_2385324.jpg
a0248662_23105830.jpg
a0248662_23111646.jpg
a0248662_23113734.jpg
a0248662_23114836.jpg
a0248662_2312513.jpg

a0248662_23135714.jpg

a0248662_23141292.jpg

a0248662_23142313.jpg

a0248662_23121651.jpg
a0248662_23125041.jpg


多くの方にお集まり頂き有難う御座いました。
こういう会も皆様が集まってもらえるからこそ開けるわけでして、トリニティー時代から続く人につながりに感謝しかありません。

車両をすべて外に出し、室内のスペースを確保したものの、道路占拠状態。
中では校長を中心に政治・経済の難しい話が行われ、トリニティー時代と同じ光景であります。


非常に楽しい時間が過ごせました、またやりましょう。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2017-09-25 03:15 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 19日

月曜日の授業風景



a0248662_832312.jpg



1946WR750

a0248662_7542060.jpg
a0248662_7543486.jpg
a0248662_7592621.jpg
a0248662_7594055.jpg
a0248662_7595040.jpg
a0248662_801658.jpg
a0248662_80264.jpg
a0248662_803712.jpg
a0248662_804862.jpg


MさんのWRはキャブ周りの作業。
アルゼンチン出張での土産話を聞きつつ分解・清掃作業。
マニホールド面を削り過ぎない程度に面研磨。
フロートレベル、フロートバルブのチェック。
バタフライバルブの隙間チェック、調整。
マニホルドマウント螺子部は一部終了していたのでヘリサート加工。









1967 TRIUMPH TR6


a0248662_81975.jpg
a0248662_811965.jpg
a0248662_813611.jpg
a0248662_815232.jpg
a0248662_82921.jpg
a0248662_823722.jpg


Oさんのトライアンフ
前回圧入したカムブッシュ。とりあえず圧入したままでカムシャフトを組んでみるとカムシャフト自体は組めるが回りが渋い程度。ですのでリーマーは使わずラッピング作業でクリアランス調整。
スルスルと回るようになったところで、スラストチェック&調整。スラスト量0.2mm~0.3mmに
インターメディエイトギアを入れバッククラッシュチェック。
EXギアとの噛み合わせで一ギア部渋い部分がありましたのでギアラッピング。
カムブッシュホーニングし仕上げ。








1965 NORTON 650SS

a0248662_825788.jpg


北海道からお越しのHさんのノートンは配線作業。
3日間で概ねの配線作業を終わらせたい。






レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2017-09-19 08:27 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 17日

土曜日の授業風景

a0248662_8382895.jpg

a0248662_8481757.jpg
a0248662_8484478.jpg

土曜日はTさんの愛犬アーニー君も授業に参加




1968 BSA A65

a0248662_8391991.jpg
a0248662_8394088.jpg
a0248662_8404883.jpg
a0248662_841834.jpg

NさんのBSA
チェックごとが終わったキャブレーター取り付け。
インシュレーターを取り付けたいのですが、パーツを注文したところでどの厚みのインシュレーターが来るかわかりませんので、在庫してある何種類かの厚みのベークライトから厚みを選出し製作。
インシュレーターを製作したのは久しぶりだな。
エキパイは新品を購入済みでありますが、元々ついていたものに比べ新しいものはアールが美しくない。元々ついていたものを使うかということで磨き作業。










1967 TRIUMPH TR6

a0248662_8423571.jpg
a0248662_843034.jpg
a0248662_8432951.jpg
a0248662_8435279.jpg
a0248662_844253.jpg

a0248662_8474821.jpg


Oさんのトライアンフ
前回フロントフォークのOH作業が終わり、車体に仮組み。
フォークをつけたところで、フロント・リアホイールを取り付けセンターだし。
次回タイヤをつけるとして、製作したカムブッシュにオイル穴を開け圧入。








1985 FXEF 1340

a0248662_8441968.jpg
a0248662_8445178.jpg
a0248662_8451691.jpg
a0248662_8453421.jpg
a0248662_8455878.jpg


Tさんの4速エボ
この年式からSHOWAのフォークは微妙に変わり、銅系のアッパー側ブッシュがアウターチューブに軽圧入、鉄系のロワー側ブッシュがインナーチューブにつくようになる。
インナーチューブにアッパー・ロワー側ブッシュをつけておき、アウターチューブにインナーチューブを入れた状態でアッパー側ブッシュとシールを圧入します。
今回はブッシュは問題なさそうなのでそのまま使用。シール交換。
ネックベアリングもチェック。次回三又回りを交換する予定もあるので今回はグリスアップして組み付け。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2017-09-17 09:22 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 13日

秋刀魚パーティーのご案内


ガレージ引越しから早7ヶ月、引越しパーティーなるものを催したいと思いながらも月日が経つのは早いものです。
引越しの際には多くの方にお手伝いして頂き、また出産にあたり多くの方からお祝いを頂き非常に感謝しております。
感謝の意を込めて、今回VMSにて秋刀魚パーティーを行います。

日時 9月23日
時間 P.M12:00-P.M8:00
場所 ビンテージモーターサイクルスタディー

VMS関係者・トリニティー関係者含大勢の方に集まってもらいたいと思っております。
秋刀魚の手配もありますので主席される方はメールにてご連絡ください。(校長に連絡されている方は大丈夫です)
是非お越しください。よろしくお願いします。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。



Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純





by sgf1906 | 2017-09-13 12:34 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 12日

日曜日・月曜日の授業風景

1971 BSA A65

a0248662_7513654.jpg


TさんのBSA
ロッカー周りの音問題も解消し試乗。
一回目の試乗ではキャブのニードルが外れかかって燻るトラブルがありつつも、他は問題なし。
卒業が見えてきました。





1985FXEF1340

a0248662_75211100.jpg
a0248662_752322.jpg
a0248662_7525924.jpg
a0248662_7531983.jpg


Tさんの4速エボ
サスペンシャンピボット部がオフセットし付けられているスイングアームのサスペンション取り付け部を補強の溶接し、余計なステー類は削り落とし、塗装作業。
フレーム周りもタッチアップ的に塗装。
リアホイールのベアリングチェック。状態が良かったのでそのまま使い、シール交換、スラストチェック。
この年式になるとホイールスペーサーが改良されてすね。




1973TRIUMPH TR7RV

a0248662_7535168.jpg
a0248662_7541552.jpg
a0248662_7544095.jpg
a0248662_755566.jpg
a0248662_7552845.jpg


Yさんのトライアンフはギアボックッス周り。
シムを少々研磨しレイシャフトのスラスト調整。
5速ミッションの取り付け方を憶え取り付け。
カムプレートとオペレーティングクアドラントの位置決めをして取り付け。



1939EL1000

a0248662_7561948.jpg
a0248662_7564392.jpg
a0248662_7571792.jpg


Wさんのナックル
車検をとり、ハンドル交換、エキパイ交換を終わらせ試乗したところ、燻る現象が・・・。
改めてマグネトーチェック、点火時期チェック、キャブチェック。





1964XLCH900

a0248662_7575040.jpg
a0248662_7581038.jpg
a0248662_7583953.jpg
a0248662_759022.jpg


Sくんのアイアンスポーツ
調子良く走っていたアイアンでありますが、マグネトーマウントボルトが緩み雌ねじ部が終了しました。
というわけで、カムカバーを取り外し冶具に取り付け、垂直セットアップしてヘリサート。
ここにネジはNO.12-24山であります。





1951TRIUMPH T100

a0248662_7593894.jpg
a0248662_80170.jpg
a0248662_802998.jpg
a0248662_81140.jpg
a0248662_812655.jpg
a0248662_82066.jpg
a0248662_822614.jpg


Hさんのトライアンフはタイミングギア周りの取り付け。
専用工具を使いカムギアを取り付け、ピニオンギア、インターメディエイトギア取り付け、回りっぷりチェックし問題なし。
オイルポンプのチェックごとを済ませ取り付け。
オイルを入れクランキングしオイルの流れっぷりチェック。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2017-09-12 08:37 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 10日

土曜日の授業風景

1968 BSA A65

a0248662_813253.jpg
a0248662_8133868.jpg
a0248662_8135757.jpg
a0248662_8162684.jpg
a0248662_8164585.jpg

a0248662_8171063.jpg
a0248662_8173767.jpg
a0248662_8175656.jpg


NさんのBSA
A65用のシリンダーベースナット、シリンダーヘッドボルトのトルクアダプターを製作してトルク管理し取り付け。
ローカーアーム取り付け、タペットクリアランス調整。
新品アマルさんの修正・チェック作業に。








1978TRIUMPH T140E

a0248662_8182132.jpg
a0248662_8183816.jpg
a0248662_8185572.jpg
a0248662_8192162.jpg
a0248662_8193838.jpg
a0248662_8195956.jpg
a0248662_8214675.jpg
a0248662_822616.jpg
a0248662_8222586.jpg
a0248662_822436.jpg


Tさんのトライアンフ
オフセットが多いリア側ホイールの振れとりが終わり、フレーム側へ。
スイングアームは状態が良かったのでグリスアップし取り付け。
ネックベアリングは交換し三又取り付け。
OH作業が終わっているフロントフォーク取り付け、組み終わったホイールを取り付けセンターだし。タイヤ取り付け棟上。







1973TRIUMPH TR7RV

a0248662_823948.jpg
a0248662_823321.jpg
a0248662_8251783.jpg
a0248662_8262896.jpg

a0248662_8272067.jpg

a0248662_8265621.jpg


Yさんのトライアンフはフロントブレーキ周り
マスターシーリンダーのシール周り交換。実はピストンシールの向きを間違え一回目は失敗。
ブレーキホースを新品に交換し取り付け。
キャリパーシールも交換してエア抜き。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2017-09-10 08:40 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 09日

金曜日なんやかんや



OIL TRANSFER VALEVE



a0248662_0263065.jpg

a0248662_026613.jpg
a0248662_0264918.jpg
a0248662_027542.jpg


お客様から頼まれていた、スポーツスターのトランスファーバルブのメクラネジ製作。







ROCKER ARM BUSH

a0248662_027272.jpg
a0248662_0274217.jpg


1979FXS用のロッカーアームブッシュ。
ロッカーアームシャフトより0.1mm以上小さめ作られているJIMS製ブッシュ。
そのまま圧入しリーマーを通そうとすると非常に大変なので予めロッカーアームシャフトに合わせ内径拡大。





VALVE GUIDE

a0248662_028243.jpg
a0248662_0292134.jpg
a0248662_0293838.jpg
a0248662_0295636.jpg
a0248662_0301338.jpg
a0248662_0302945.jpg
a0248662_0304530.jpg


こちも1979FXS用のバルブガイド
kibblewhite製のアルミ青銅製バルブガイド、こちらもそのままヘッドに圧入してしまうとリーマー加工が非常に困難になりますので、使うバルブに合わせ適正クリアランスになるように予め内径加工。
また、加工したヘッド側バルブガイドホールに合わせ外径研磨。
IN側はF側R側と圧入距離が違いますので、それぞれ加工。
またIN側は頭部分テーパー加工。







BSA CYLITNDER BASE NUT TOOL

a0248662_031891.jpg


BSA A65用 シリンダーベースナットをトルク管理して締め付けるためのトルクアダプター製作。





1970 TRIUMPH TR6R

a0248662_0312747.jpg
a0248662_0315166.jpg


Kさんのトライアンフ
車検業務。何故かテールライトの反射板が逆さになっていて、ナンバーを照らしていなかったので、元に戻し、抜けかカっていたアース線を半田付け。後は問題なく車検終了。











レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2017-09-09 01:59 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 05日

月曜日の授業風景

a0248662_9121238.jpg




1939EL1000

a0248662_9123796.jpg
a0248662_9125156.jpg
a0248662_913535.jpg


Wさんのナックルヘッド
ハンドル交換にともないスロットルケーブル、フロントブレーキケーブルの長さ調整し取り付け。
また、以前製作してマフラーと取り付け試乗。
エンジンを回した時に失火しているような症状が出ているので、もう少し煮詰めhが必要。










1947FL1200

a0248662_9164296.jpg
a0248662_917966.jpg
a0248662_9172682.jpg
a0248662_9174240.jpg
a0248662_9175866.jpg

a0248662_9181662.jpg
a0248662_9184215.jpg
a0248662_9185382.jpg


Iさんのナックルヘッド
仮組みだったRキャリアー取り付け、抜けてしまったエンンダートリムのスタッドを半田付け、Rバンパー取り付け。
フロンドブレーキケーブル取り付け、シートポスブッシュ交換。ちなみにグリスニッップルのネジサイズは5/16”-32山。フットボード周り取り付け。
エンジン腰下もフレームに搭載したのですが、写真取り忘れ。








1964XLCH900

a0248662_9192313.jpg
a0248662_9194370.jpg


Sくんのアイアンスポーツ
午後からの登校だったS君はアイアンのマグネトーがガタガタ動くということで、マグネトマウント雌ネジ部がナメていました・・・。
次回、カムカバーをとりヘリサート処理するとして今回は首下が長いボルトを使用してネジ山が生きている部分で効かせ留めました。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2017-09-05 09:51 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 03日

土曜日の授業風景


1968BSA A65


a0248662_9413974.jpg
a0248662_9415276.jpg
a0248662_942668.jpg
a0248662_9422163.jpg
a0248662_9423253.jpg
a0248662_9425061.jpg
a0248662_9431554.jpg
a0248662_9433110.jpg


NさんのBSA
ロッカーアーム仮組みしてシム調整しロッカーアーム位置調整。
ピストンリングギャップ・クリアランスチェックしピストン・シリンダー・シリンダーヘッド取り付け。









1951TRIUMPH T100

a0248662_9435473.jpg
a0248662_944542.jpg
a0248662_9442244.jpg
a0248662_9444839.jpg


Hさんのトライアンフ
ガタがあったインターメディエイトギアブッシュをホーニングしクリアランス調整。
仮組みだったクランクケース本組み。
サンププレートもガスケットの形状を工夫し取り付け。











1985FXEF1340

a0248662_9451830.jpg
a0248662_945368.jpg

a0248662_9462746.jpg
a0248662_9475351.jpg
a0248662_9481278.jpg
a0248662_9482667.jpg


Tさんの4速エボ
エンジン・オイルタンク・バッテリーマウントを取り外し、車体周りの作業へ
新たに使うスイングアームのベアリングチェック。ベアリング交換し取り付け。
少々カスタム作業となります。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2017-09-03 10:04 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 28日

日曜日の授業風景

VELOCETTE KSS MKⅡ

a0248662_7114772.jpg
a0248662_711598.jpg
a0248662_7121039.jpg


TさんのBSA
プライマリー周りの干渉音がしていましたので、プライマリーチェーン交換。
また、ヘッドカバーを取り付けると、打音がしカバーをとると音が収まる音問題を考察。









1971 BSA A65

a0248662_7125699.jpg
a0248662_713682.jpg


Eさんのベロセット
薄め高性能ドライブチェーンの使用を試みるも、チェーン周りのクリアランスが少ないベロセットさんはやはりプライマリーカバーと干渉してしいました・・・。ということはやはりレイノルドさんにお世話になることにして、取り付け調整。
もろもろ試乗前準備をして、次回試乗予定。












WL ENGINE

a0248662_7132494.jpg
a0248662_7133692.jpg


MさんのWL
持ち込んだトランスミッションはギア周りが随分やられていましたので、4速ミッションギアを組み込みます。欠品パーツが大分あるので、仮組みして必要部品チェック、また加工部分をチェック。
新品4速ミッションのメインシャフトのギアブッシュは少々渋めに作られていますので、ホーニングしクリアランス調整。











レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2017-08-28 07:32 | その他 | Comments(0)