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2017年 08月 16日

火曜日の授業風景


1946WR750

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MさんのWR
今日は車体回りの細かな作業。
まず前回スプリング交換したスプリンガーフォークですが、スプリングがきつすぎ動きが悪いので、インナースプリングをはずし、一旦これで様子を見ます。
ヘッドコーンのストッパーである、コーンプレートのピン部分が切られていたため、Mさんが新品プレートを持ってきたのですが、ピンがついていない・・・。ローラーを加工しピンを板金半田付けし取り付け。
また、トップブリッジのライザーマウント部がハンドルライザーとの隙間があり、ちゃんとマウントできませんので、半田肉盛し研磨しガタ無しに。
ちゃんと付いていなかったギアボックスのアジャスターボルト。
WLのギアボックスアジャスターボルトはボルトの鍔部分が、フレームの溝に入ることでアジャスターが固定され、ギアボックッスを動かします。
この溝にサビ的なものが詰まっていたため、アジャスターボルトを溝に入れると、ギアボックスが浮いてしまう現象が起きていました。ギアボックスを取り外し、溝部分をリューターで削りサビ除去し解消。










1975XLH1000

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Kさんのアイアンスポーツは前回に引き続き、清掃しつつ計測作業。
ガタがあったバルブガイドは抜き取り、ガイドホール計測。ガイドホールは変形、楕円なく良好でSTDサイズガイドで行けます。
ロッカーアームシャフトは片減りなく良好。またブッシュも磨耗少なく、ブッシュ交換無しで行きます。ホーニングし取り付け。
ヘッド周りの計測作業終わり、ミッション回りへ。
ギア、シャフトは問題なし。ベアリング回りは全交換します。
クラッチギアブッシュ、カウンターギアブッシュはガタがありますので抜き取り。
抜く際に壊れてしまうことがあるクラッチギアベアリングは無事抜けました。
シフターは良く折れるリターンスプリングは交換し組み付け。
「ローラー同士が接しているニードルベアリングは磨耗してくると、バラバラと分解してしまうのでOH時は必ず交換します。」とMさんに説明後、清掃中にアクセスドアのニードルベアリング粉砕。











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また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
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奈良 純

by sgf1906 | 2017-08-16 00:13 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 14日

月曜日の授業風景


WL TRANSMISSION

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MさんのWL
まずは、ジェネレーターの修理。
以前にコミュテーター清掃、セグメント溝のカーボン除去済み。ブラシは厚みがまだあるのでそのまま使います。
ベアリングマウントであるエンドプレートのベアリングホールがガバガバ・・・
鉄板を巻かれてベアリングが入っていたのですが、随分前に分解していたため忘れていました・・・。
幸い中古のエンドプレートのストックがありましたので新品ベアリング取り付け。
12Vのジェネレーターのため、マウントボルト雌ネジ部が5/16”-24山。WLのマウントボルトは1/4”-24山UNSなので、1/4”-24山のヘリサートコイルを要れWLに使用できるようにします。
写真を撮り忘れましたが、組み付け完成。
ミッション分解。
元々バスケット状態で買った車両、ミッションもなかなかきています。
メンシャフト1STギアは大分減っているので使い物にならず。リバース含め1ST~3RDギア一体式のカウンターシャフトギアも1STギア部分が破損しており使い物になりません。
また、カウンターシャフトもベアリング軸受け部の虫食いが酷くこちらも使い物にならず、ブッシュ回りもガタガタ・・・
いっそのこと4速ミッションにコンバートするか?などと考えつつ保留。
このミッションも手が掛かりそうです。











1967 TRIUMPH TR6

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Oさんのトライアンフ
フロント側は終わり、今日はリア側のリム触れとり。
フロント側と打って変りリア側は苦労しつつも1mm程度の振れに。
その後フロント・リアともにドラムブレーキのあたりっぷりチェック。
こちらも、リア側の引きずりがあり、擦っているところを削りつつ調整。
これでホイール回りの作業は終わり。
で、フォーク回りの加工作業。
アウターチューブの摺動部径に合わせロワー側ブッシュを製作したものの、アウターチューブ上部入り口部が0.05mm程度楕円になっているため、ブッシュが入りません。入るようにブッシュ外径を削ってしまうと、実際の摺動部ではガタガタになっています。
というわけで、アウターチューブ入り口部分を削り過ぎないようにフラップホイルを使って研磨。
時間が掛かりましたが削りすぎることなくブッシュが入るようになりました。
この後、研磨した入り口部に合わせアッパー側のブッシュ製作します。













1978 TRIUMPH T140E


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Tさんのトライアンフハギアボックス分解。
クランクの状態が良さそうなのでクランクは分解しませんが、ギアボックス・タイミングギア回りはチェックしておこうということで分解。
ギア問題無しで、少々隙間ができていたニードルベアリング交換、シール交換だけで済みそうです。
清掃し、ネジ修正まで済ませました。







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by sgf1906 | 2017-08-14 23:51 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 13日

日曜の授業風景



1971 BSA A65

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久しぶりに登場のTさんのBSA
まず、折れてしまったキックスターターリターンスプリング交換。バイスプライヤーで掴むとやり易い。
また、ロッカー回りの手直し。
タペットアジャスターをスタンダードのものからバルブとのあたり面が広いものに交換。
ロッカーカバーが蓋タイプのBSA A65はロッカーにアクセスし易いが、ロッカーアームを分解の際に、スラストワッシャー、スプリングワッシャーがエンジン内に落ちそうで恐ろしい。
まさかのバッテリー上がりで残念ながらエンジン始動できず・・。というわけでまた次回。










1968 BSA A65


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NさんのBSA
クラッチレバー、ブレーキレバーが新品に交換。
リアブレーキ回りに小物を取り付け、フットブレーキアームのストッパーが付いていなかったので、ブラケット&アジャスターポストを取り付け。
ブレーキペダルピボット部は随分ガタがあるので次回、ブッシュ加工をしよう。
レフトサイドのフットレストマウントスタッドはねじ山部がなめていたので、スタッド交換。
このレフト側のスタッドはフレームマウント側、フットレストマウント側ともに逆ネジスタッドで、以前に正ネジナットで締めこまれていたためネジがやられていました。
バッテリーマウントストラップは短かすぎで使い物にならず、ストラップのゴム交換しフラットバーでバッテリーを固定できるようにしました。








1967 TRIUMPH TR6

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Oさんのトライアンフ
リム・ハブ清掃、磨き作業、ベアリング取り付けが終わりリム組みです。
フロント・リアともにスポークは新品に。
まずはフロント側、ドラム側のスポークをハブに先に通しておき、リムに組み付け。
その後に、逆側のストレートスポークを組み付け、振れ取り、オフセット調整。
リア側(コニカルハブ)も同じくドラムパネル側から組んでから、逆側のスポークを組みます。
コニカルハブの外掛けスポークのエルボ部分の曲がりっぷりはすごいですね。







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by sgf1906 | 2017-08-13 23:16 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 12日

土曜日の授業風景

金曜日は遂に業務用エアコン導入。
サイコーです。
仕事が終わり、着替える際に汗で体に纏わりついて脱ぎづらかったTシャツがサラッと脱げて感動しました。
これで作業能率アップです。

ついでにパーツが溢れてきましたので、パーツ置き場増設しました。


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というわけで土曜日の授業風景。
VMSお盆も通常通り営業します。



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Hさんのトライアンフ
内燃機屋さんからクランクが上がってきましたので、クランク組み付け。
クランクシャフトとベアリングが手スポであったので、シャフト溶射・肉盛・研磨。
また、メタル使用になっていたコンロッドビッグエンド部は加工しメタル交換。
芯だし・バランス調整。このあたりはまた改めて詳しく。

まず、ねじ山数違いのボルトが打ち込まれていた、ケースボルト雌ネジをヘリサート加工。
クランクケース側のベアリングを入れ、ローラーベリングにしたドライブサイドのベアリングをクランクシャフトに圧入。良い圧入っぷりです。
カムシャフトをいれクランク仮組み。クランクの回り、カムシャフトの回りともに問題なし。
次回クランク本組みです。









1967 TRIUMPH TR6

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久しぶりの登場Oさんのトライアンフ
リム・ハブともに清掃後、ポリッシュし綺麗綺麗に。
ホイールベアリング取り付け。
この車両は67年式でありますが、リア側はコンカルハブがついていました。
フロント・リアともにベアリングロックリングはねじ山が終了していたので交換。
ちなみにフロント側ロックリングはL.H、リアコニカルハブのロックリングはR.H、スピードメータドライブリングはL.H
次回リム組みでです。









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by sgf1906 | 2017-08-12 23:55 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 09日

火曜日の授業風景


1973XLCH1000

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Kさんのアイアンスポーツ。
まず、キックスターターのクランクギアスラストチャックし問題なし。
キックラチェットギアとクラッチシェル側のギアのあたりっぷりチェック。
トランスミッション、キックギアの調整、チェックが終わり車体周りへ。
F・Rのホイール分解。
Rドラムは随分と段付きに減っていますのでドラム交換。
またFブレーキローターは錆がひどいので研磨にだします。
同じく錆が酷いスポークは全交換で分解。








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Kさんのアイアンスポーツ
まずはタイミングギア周りの計測続きから。
タペットとタペットガイドのクリアランスチェックとタペットローラーのクリアランスチェック。
ヘッド分解し、燃焼室内のカーボン徹底除去後、ガイドとバルブのクリアランスチェック。
ガタが多かったのでガイド抜き取り。









1946WR750

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MさんのWR
午後からの出席のため、細かなことを。
オイルタンクを取り出し清掃作業でありますが、カスタムオイルタンクのためシムやらステーやらカラーやらと分解・取り付けに苦戦。










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by sgf1906 | 2017-08-09 09:17 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 08日

土・日の授業風景 


1947FL1200

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Iさんのナックルヘッド
資料をみつつ位置決めをして穴あけし、フロントフェンダーのバンパー、リアフェンダーのキャリアー取り付け。
純正フェンダーに穴あけ、緊張します。








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Kさんのアイアンスポーツ。
T/Mの調整ごとが終わり、仮組みしてギアチェンジチェックし問題なし。
えらくデカイT/Mスプロケットが付けてあったため、もともと付いていたスプトケットカバーは破綻。スプロケットカバーはNOSものに交換。
割れていた、スプロケットカバーマウント部は溶接修正済みでダウエルピンを取り付け、位置決めし雌ネジ部製作。
スプロケットカバーの位置決めが終わったところで、キックブッシュ取り付けキックシャフトのラインだし。問題なくOK。
クラッチ周りチェックですが、以前に検討違いの加工がされていますので、なんやかんや交換です。








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Tさんの4速エボ
トランスミッションの分解作業、計測が終わりエンジン周りに。
VMSでは初めてやるエボエンジンでありますので、一個一個確認しつつの分解作業です。
シリンダー分解しビッグエンド部のガタチェックし問題なし。
またシリンダーとピストンも状態良しです。









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S君のショベルヘッド
エンジン腰下の計測作業。コンロッドビッグエンド部、スモールエンド部ともに状態良し。
ピニオンシャフトベアリング周りも状態は悪くない。
カムブッシュ、ピニオンブッシュも状態良いものの、カムは剥がれがきていますので交換。
タペット周りも状態は悪くない。
というわけで、エンジンの計測作業は終わり、ギアボックス分解作業へ。







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2017年 08月 06日

土曜日の授業風景


1973XLH1000

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Kさんのアイアンスポーツはトランスミッション周りの作業。
まず、ガタが多かったカウンターシャフト1STギアブッシュは単品製作し、ギアに圧入・ホーニングしクリアランス調整し取り付け。



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トランスミッション組み付けて、シフター位置の調整。
1stギアのスペーターの厚みを調整し、それぞれドッグギアの入りっぷり調整。


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メインシャフトベアリングレースを新品にしましたので、レースラッピング。
ここのベアリングはクリアランスを詰めすぎると動きが渋くなるので、ラッピングしつつ計測、ローラー仮組みしシャフトを入れチェックしつつ、内径拡大。



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ベアリング周りの調整が終わり、メインシャフト、カウンターシャフトのスラスト調整。
それぞれシムの厚みで調整し適正のスラストに。

というわけで、トランスミッションの調整ごと終わり。









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Tさんのトライアンフはヘッド周りの作業。
仕上げのリーマーを通しバルブとシートのあたりっぷりチェック。
シートの状態良くあたりっぷり、シート幅とも良い。
というわけで、まず先に擦り合わせをして、バルブとシートのあたりを良くし、灯油漏れチェックし問題なし。

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シートカットしバルブとシートのあたり位置、あたり幅調整。
先ほども言ったように状態が良いので、微調整程度のカットでIN側あたり幅1.3mm程度、EX1.5mm程度のあたり幅に。




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バルブシート周りの作業が終わり、バルブスプリングのチェック。
インナースプリングを取り付け、アウタースプリングの取り付け長チェック。
取り付け長は均一でシム調整いらず。
取り付けちょうで、それぞれスプリング圧計測し、IN同士、EX同士を合わせ取り付け。

これでヘッド周りの作業は終わり。









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2017年 08月 02日

火曜日の授業風景

1947FL1200

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Iさんのナックルヘッド
車体外装周りの取り付けです。
ネジ一本一本修正しつつ、さび防止をしつつ丁寧にとりつけていいます。
細かいところまで丁寧に作業するのは、自分の車両を自分でいじるスクールならでは。










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MさんのWRは車体周りの作業へ。
配線は引きなおすのですべて外し、フォーク取り外し、フレームに溶接されていた後付ステーを削り落とす。形を仕上げ塗装。
ネックベアリングレースは問題なしでフロントフォーク分解。








1975XLH1000

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新入生Kさんのアイアンスポーツ
クランク分解しコンロッドビッグエンド部、スモールエンド部、ピニオンシャフトベアリング周り計測。少々ガタがあったビッグエンド部は大分ローラーが減っていたものの、レースが側は楕円なく良好。クランクピンも問題なし。スモールエンドブッシュはガタが少ないものの、ブッシュが動いた跡があるのでブッシュ交換。
また、ピニオンベアリングはレース側が少々変形しつつ減っているのでラッピングが必要。
カムシャフト、カムブッシュ計測。
カムブッシュは状態良し、ピニオンブッシュは残念ながら0.1mm以上ガタがあるので交換します。









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奈良 純

by sgf1906 | 2017-08-02 08:58 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 01日

月曜日の授業風景


1939EL1000

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Wさんのナックルヘッド
ハンドル交換に伴い、ボッシュのインナースロットル取り付け。
ハンドルの長さ調整しカット、インナースロットルを加工し溶接取り付け。








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MさんのWRは段減りしていたコンロッドスラストワッシャー抜き取り。
ダミーワッシャーを作り、仮組み、適正スラスト量にするためのコンロッドスラストワッシャーの厚みを逆算するのだが、コンロッドが変わったため帳尻が合わず苦戦。












1979FXS1200

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S君のショベルヘッドはクランク周り分解。
まずオイルポンプ分解ですが、ボディー内壁がずいぶんやられています。。。これは使い物にならないです。
コンロッドビッグエンド部のガタは良好だったのですが、クランクシャフトの振れっぷりが0.1mm以上ありましたので、クランク分解。で清掃開始。









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トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
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また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
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by sgf1906 | 2017-08-01 08:50 | その他 | Comments(0)
2017年 07月 31日

日曜日の授業風景


WL ENGINE

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MさんのWL
マグネトー取り付け点火時期調整ですが、調整しろが足りずアダプタープレートを加工し取り付け。また、取り付けづらいマウントボルトも加工。
ヘッド面、マニゴールド面面研しヘッド取り付け。バルブ周りがゴッツンコしないかチェック。
マニホールドもPEEKSEALを使い取り付け。








1951TRIUMPH T100

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Hさんのトライアンフ
もともと付いていたバルブスプリングは4本それぞれスプリング圧が違ったので新品に交換。
計測すると、新品スプリングは付いていたものに比べると大分スプリング圧が強い。スプリングがヘタっていました。というわけで、IN/EXそれぞれスプリング圧をあわせ取り付け。
これでヘッドは終わり。
クラックが入っていたクランクケースボルト穴部分は溶接し、合わせ面面研磨し、ボルト座面部座面修正。溶接が溶け込んでいるボルト穴部もエンドミルを使い穴修正。あとは程よく外側を修正してやります。









1985FXEF1340

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Tさんの4速エボはギアボックッス分解。
ギア自体は問題なしで、メインシャフト、カウンターシャフト周りチェック&計測。
メインドライブギアブッシュは減り少なくこのまま使えます。
キックラチェトギアブッシュはシャフト側が少々磨耗していますので、研磨し研磨したシャフトにあわせブッシュ製作。
カウンター側はニードルベアリングは交換するので抜きとり。またローギア、セカンドギアのフローティングブッシュは交換します。







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by sgf1906 | 2017-07-31 08:48 | その他 | Comments(0)