人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土・日・の授業風景


1958 VELOCETTE VENOM


土・日・の授業風景_a0248662_08233456.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08234000.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08234504.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08235064.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08235532.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08240622.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08241193.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08241632.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08242493.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08264952.jpg
Iさんのベロセット・ベノム
IN側のバルブガイドはオーバーサイズを単品製作しヘッドに圧入。
バルブシートカット
45度面は大分広がり荒れていましたが、あたり幅1.3mm程度に調整。
擦り合わせして灯油漏れチェックし問題なし。
バルブ突き出し量、バルブスプリング取り付け長チェック。










1959 PARILLA 175

土・日・の授業風景_a0248662_08275420.jpg

Mさんのパリラ
キャブ問題、電気問題は解消され、切れたスロットルケーブルは製作し交換。
もともと付いていた機械式レギュレーターは作動してるものの、不安要素が多く交換したほうが良さそう。












1964 TRIUMPH SMALLUNIT
土・日・の授業風景_a0248662_08283987.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08284670.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08285939.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08303796.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08290639.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08291979.jpg
Kさんのトライアンフ
ロッカーアーム、スピンドルともに状態よく、ワッシャー類を交換し仮組み。
バルブガイドは外計、内径ともに前加工しヘッドに圧入。
リーマー加工後しクリアランス調整。
トラの500ccのヘッドは燃焼室が小さいためうちのシートカッターは使えず、シートカットは業者さんへ。
この後、一部パーツの不マッチングが見つかり落胆。











1972XLH1000
土・日・の授業風景_a0248662_08324792.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08325218.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08320628.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08332803.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08321883.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08322607.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08323155.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08323597.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08341695.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08342145.jpg
Oさんのアイアンスポーツ
カムギアのスラスト調整はシムの厚み研磨し調整。
タペット、ガイドローラー計測しこちらは問題なしでタイミングギア周りの作業終わり。
ギアボックスの作業へ。
メンシャフトベアリング、カウンターシャフトベアリング交換、クラッチギアのブッシュ&ベアリング交換。






1970XLH900
土・日・の授業風景_a0248662_08353424.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08353984.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08354418.jpg
卒業生Tさんのアイアンスポーツは事故修理。
序でに、フィードオイルラインケースのねじ部からオイル漏れありで、一旦カムカバーを外しテーパーねじ締め込み。
開けたタイミングギアボックスからはスラストワッシャーの破片が・・・。
アイアンの薄々スラストワッシャーについて考え直さなければいけないかもしれない・・・。







1986 TRIUMPH HARRISBONNEVILLE
土・日・の授業風景_a0248662_08372732.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08374580.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08375106.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08375820.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08380860.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08381608.jpg
土・日・の授業風景_a0248662_08382179.jpg
Iさんのハリボン
単品製作したカムブッシュはカムシャフトとギアを付けスラスト調整。ブッシュ鍔部分を切削し調整します。
圧入しラッピングしガタなくスルスルに。
ギアボックスの作業に
ハイギア、メインシャフト、レイシャフトベアリング交換。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純










by sgf1906 | 2018-12-17 09:25 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906