Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 28日

アイアンスポーツ フロントフォーク修理 

a0248662_945039.jpg
a0248662_9452262.jpg
a0248662_9454628.jpg
a0248662_9463339.jpg

a0248662_9464868.jpg
a0248662_947116.jpg


修理依頼のアイアンスポーツのフロントフォーク
71年~72年式に使われていたフロントフォークです。
ダンパーピストンを止めているCクリップは破綻(以前やったこの年式のフォークもCクリッップ破綻していたな)ローダウンしていたのかスプリングはカットされ、ダンパーにカラーが入っています。
シールホルダーは叩かれたのか変形、ドレンボルトは駄目でしたが、雌ネジ側はタップを立て問題無し。



a0248662_9475284.jpg
a0248662_94858.jpg

インナーチューブとブッシュ計測。
インナーチューブは多少メッキがやれているものの寸法的には問題なし。
フォークブッシュはロワー側は問題無いがアッパー側は大きいところで0.3mmと広がっているので交換。


a0248662_948338.jpg
a0248662_948574.jpg

a0248662_9491129.jpg

ブッシュ抜き取り、アウターチューブ径計測。
0.05mm楕円、奥側が少々縮んでいる状態。これはブッシュで調整します。


a0248662_9495195.jpg
a0248662_9501711.jpg

変形していたシールホルダーは研磨し修正。




a0248662_9503489.jpg
a0248662_951477.jpg
a0248662_9512370.jpg
a0248662_9514114.jpg

a0248662_952136.jpg

フォークブッシュ製作。
外径37mm以上、内径33.43mmのブッシュ製作。本当はこれだけ大きいブッシュを作るのは大変なので嫌なのですが、以前に社外製ブッシュを高い値段を出して買ったところ、外径が合わずテスポなどということがありましたので、アルミ青銅で製作します。
また、フォークの場合斜め方向に力がかかるため、クリアランスは少々多目で。





a0248662_9522584.jpg

a0248662_9524689.jpg

a0248662_953280.jpg

a0248662_9531374.jpg
a0248662_9532679.jpg


ブッシュ圧入し計測。
やはりアウターチューブ側が0.05mm楕円分ブッシュも楕円に。
中古アウターチューブを使いコンパウンドを付けラッピング。修正し抵抗無くスライドするように。
ラッピングした後は、清掃しづらいアウターチューブ内をコンパウンドが残っていないように徹底清掃。

a0248662_9534744.jpg
a0248662_954554.jpg
a0248662_9542128.jpg
a0248662_9544234.jpg

フォーク組み付け。
ダンパー周りのクリップ交換。この年式のダンパーマウント部はアウターチューブ側座面部がテーパーになっており、Oリング&ワッシャーでシーリングしますが、もともとのワッシャーが変形していたので45Cの硬いワッシャーに交換し取り付け。
でかいマイナスドライバーでダンパーを固定しダンパーボルト締め付け。

a0248662_955054.jpg

a0248662_9553089.jpg

シールを取り付け、完成だが注文中のスプリングがまだ届かず・・・。
というわけでこの作業は終わり。


a0248662_956167.jpg


SさんのBSA B50 継続車検終了。
愛車VLは車検切れ、足バイクであったスペイシーは終了し最近バイクに乗っていなかった私。
試乗と称し乗ったB50は非常に軽く楽しいバイクですね。 久しぶりに購買意欲が・・・。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2017-04-28 10:43 | その他 | Comments(0)


<< 土曜日の授業風景      750トライアンフヘッド修理(... >>