月曜日の授業風景
2018年 02月 13日
1946WR750
MさんのWR
今回はWRの腰下にKRのシリンダーを取り付けようという話。でKRのバルブステム径はKモデル、WLのものよりも細く7.9mmで、ガイド圧入をするため専用工具製作。
外径加工済みのガイドを圧入しO.K
日頃やることのないモデルの作業で、まだまだ特殊冶具を作る必要がある。
NORTON COMMANDO
Yさんのノートンコマンド
クラッチ回り組み付けて、ギアボックッスシフター周り、キックシャフト周り組み付け。
仮組みして、シフター周りの組みなおしをしつつ組み付けO.K
この後オイルを入れ試乗、ギアボックスは問題無さそう、クラッチは少々手直しが必要です。
1979FXS1200
S君のショベルヘッド
ミッション取り付け、リアブレーキ周り取り付け、ホースフィッティングをし、エア抜き作業でありますが、Rマスターシリンダーに問題ありで、次回考察。
1933 SUNBEAM MODEL8
ヘッド周りの作業後問題なく走っているサンビームさん。
キックの戻りが悪いということで、見てみればスプリングポッキリ。こいつは単品製作。
サンビームのキックスターターはクラッチハウジングを回すことでクランキングする仕組みで、車体右側にあるキックアームからクラッチハウジングに伸びるキックシャフトは長く、また、その長いキックシャフトを受けているスリーブはひ弱なギアボックスで受けています。
この仕組みはあまり良いと思えず、パドリング(押しがけ)でエンジンをかけたほうが良いのではと本気で考えます。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純