月・火曜日の授業風景
2017年 08月 22日
Wさんのナックルヘッド
ハンドル交換、POSH製のインナースロットを取り付け、ヘッドライトのハイローSWはヘッドライト側に移植し配線引きなおし。
スロットルケーブルを通すための楕円穴あけ作業、またアウターケーブルストッパーの雌螺子加工し取り付け。
1979FXS1200
Sくんのショベルヘッドは車体周りの分解作業。
カッチカチのタイヤは外し、ベアリング抜き取り。
ネックベアリングレースも抜き取り、この年式のネックベアリングレースは工具の爪がかかりずらいので、TIGでレースのビートを引きレースを縮め爪をかけ取り外し。
三又にベアリング、スングアームベアリングレースも専用工具を使い抜き取り。
フロントフォーク分解・清掃。サビサビのインナーチューブは交換。
車体周りのベアリング抜き取り作業は終わり、クランクケース周りの作業へ。
1973TRIUMPH TR7RV
Yさんのトライアンフ
ギアボックッスを分解しまして、できるだけ綺麗に清掃し、ハイギアベアリング、レイシャフトニードルベアリング圧入。
エンジン搭載のままでベアリングを圧入するので、垂直圧入冶具を作っておき圧入しました。
また、インナーカバーのメインシャフトベアリング、レイシャフトニードルベアリング交換。
ガタがあった、ギアチェンジスピンドル、キックシャフトスピンドルブッシュ交換。
1946WR750
MさんのWR
18インチ化リム組みをしまして、リム振れとりをし、フォークに仮組みしてセンターだし。
リム組みが終わり、タイヤを取り付け組み付け。
1975XLH1000
Kさんのアイアンスポーツ
クランクケース周りのベアリングを抜き取り後、螺子講習を済ませケース周りの螺子修正作業。
プライマリー側の螺子穴には大量のガスケットが入っていました。このままボルトを締めこんでいくと、ケースを割ってしまうことがあります。
プライマリードレンボルトにテーパーネジがブチこまれていたり、T/Mアクセスドアマウント部分はクラックが入っていたりとそれなりに修正箇所があります。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純