Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 12日

土曜日の授業風景

金曜日は遂に業務用エアコン導入。
サイコーです。
仕事が終わり、着替える際に汗で体に纏わりついて脱ぎづらかったTシャツがサラッと脱げて感動しました。
これで作業能率アップです。

ついでにパーツが溢れてきましたので、パーツ置き場増設しました。


a0248662_2244238.jpg
a0248662_22444345.jpg
a0248662_22445498.jpg





というわけで土曜日の授業風景。
VMSお盆も通常通り営業します。



1951TRIUMPH T100

a0248662_22455598.jpg
a0248662_2246856.jpg
a0248662_22462047.jpg
a0248662_22463172.jpg


a0248662_22471972.jpg
a0248662_22473864.jpg
a0248662_22475021.jpg
a0248662_22481171.jpg
a0248662_22482418.jpg
a0248662_22484682.jpg
a0248662_2249529.jpg
a0248662_2249241.jpg
a0248662_22501816.jpg


Hさんのトライアンフ
内燃機屋さんからクランクが上がってきましたので、クランク組み付け。
クランクシャフトとベアリングが手スポであったので、シャフト溶射・肉盛・研磨。
また、メタル使用になっていたコンロッドビッグエンド部は加工しメタル交換。
芯だし・バランス調整。このあたりはまた改めて詳しく。

まず、ねじ山数違いのボルトが打ち込まれていた、ケースボルト雌ネジをヘリサート加工。
クランクケース側のベアリングを入れ、ローラーベリングにしたドライブサイドのベアリングをクランクシャフトに圧入。良い圧入っぷりです。
カムシャフトをいれクランク仮組み。クランクの回り、カムシャフトの回りともに問題なし。
次回クランク本組みです。









1967 TRIUMPH TR6

a0248662_22505857.jpg
a0248662_2251158.jpg
a0248662_22514069.jpg
a0248662_2252580.jpg
a0248662_22522356.jpg
a0248662_22523732.jpg


久しぶりの登場Oさんのトライアンフ
リム・ハブともに清掃後、ポリッシュし綺麗綺麗に。
ホイールベアリング取り付け。
この車両は67年式でありますが、リア側はコンカルハブがついていました。
フロント・リアともにベアリングロックリングはねじ山が終了していたので交換。
ちなみにフロント側ロックリングはL.H、リアコニカルハブのロックリングはR.H、スピードメータドライブリングはL.H
次回リム組みでです。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2017-08-12 23:55 | その他 | Comments(0)


<< 日曜の授業風景      1973XLCH トランスミッション >>