2017年 01月 05日

明けましておめでとう御座います。

2017年が始まりました。今年の三が日は暖かくお出かけ日和でありましたね。
私はお招き頂いたお宅でさっさとお酒のみ一人で爆睡と、どんどん自分の父親に似てきたな・・・。
昨年は忘年会を出来なかったので新年会を企画しようと思っていますので、また詳細はご連絡します。
というわけで、今年も宜しくお願いします。



でここからバイクのお話。
修理依頼でお預かり中の陸王さんのエンジン。
内燃機加工がやっと上がってきましたので、作業報告的お話です。




1956陸王750 クランク周り組み付け

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この年式の陸王のクランク軸受けはドライブ側はローラーベアリング2連。
タイミング側はブッシュであります。
この車両はクランク軸受けに問題がありましたので、手直ししていきます。

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まずはドライブサイドクランクシャフトベアリングレース。
クランクケースにベアリングレースが圧入され、ストッパースクリューで留められていますが、ベアリングレースが動いてしまっていますので、分解計測。
ベアリングレース外径49.25mmに対し、ケース側は49.29mm~49.30mmと0.04mm~0.05mm広がっています。
鉄が鋳込んでいなくアルミケースに直接レースが圧入されているため、陸王の軸受けベアリングレースが動いてしまっているものは多いのでは?
こちらは左右ケースの軸受け部の芯を拾い、ケース側ベアリングレース圧入部を真円加工し、その穴にあわせベアリングレース外径を溶射・肉盛り・研磨し、しっかり圧入出来るようにします。



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タイミングサイド側クランク軸受け。
シャフト径22.22mmに対し軸受けブッシュは0.1mm~0.2mmと大分広がっています。
タイミングサイドのクランクシャフト受けがブッシュになっているタイプのものは、オイルポンプからタイミングサイドクランクシャフトをオイル通り、コンロッドビッグエンド部へオイルが行くのと動じにシャフト側面に開いている穴から軸受けブッシュの潤滑のためオイル行くようになっています。
そのため、ここのブッシュのガタが大きくなりますと、ビッグエンド部へのオイル行き量が減ります。
また、ビッグエンド部へのオイルはケースの溜まりシリンダー内壁を潤滑します。サイドバルブエンジンの場合、ヘッドに行くオイルはありませんので、タイミングサイドクランクシャフトとブッシュのクリアランスは重要です。



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内燃機屋さんから上がってきたクランクケース。
ドライブサイドはベアリングレース外輪、溶射肉盛り・研磨し圧入。


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タイミングサイドは今回タイミングギア周りはお預かりしていませんので、ピニオンシャフトギアの芯がズレてしまうと、4カムギアのギアトレインのズレが生じてしまうとまずいので、分解時のブッシュ中心をあてにして元々ついていたブッシュをボーリング。
ボーリングしたブッシュ径に合わせ、シャフトを溶射・肉盛り・研磨してクリアランス0.05mmにしてあります。
また、シャフトは摺動部用モリブデン系の溶射をしてもらっています。



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コンロッドビッグエンドラッピング、スモールエンドブッシュ製作は終わっていますので、クランク組み付け。
まずはドライブ側、タイミング側シャフトとフライホイールを組み付け、ホイールの振れ、シャフトの振れをチェックしクランク組み付け。


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クランク芯だし
ドライブサイドは0.01mm、タイミングサイドは0.15mm振れ。
クランクピンはロックタイト&ロックタブを取り付けO.K


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クランクのサイドスラスト調整。
タイミングサイドがブッシュのものはタイミングサイドのスラストワッシャーは無く、ドライブ側のスラストワッシャー1枚の厚みで調整。
1.5mm厚のシムを製作し取り付け。
スラスト量0.25mm。

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というわけでクランク周りの終わり、うちでの作業はここまでなので、オーナーさんに引渡しです。
長らくお待たせしてしまってスミマセンでした。





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by sgf1906 | 2017-01-05 01:08 | 1956陸王750 | Comments(0)


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