人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の授業風景


1970XLH900


土曜日の授業風景_a0248662_0114682.jpg

土曜日の授業風景_a0248662_012495.jpg
土曜日の授業風景_a0248662_0122392.jpg

土曜日の授業風景_a0248662_0123629.jpg


Tさんのアイアンスポーツ
前回、シリンダーを取り付けトルク管理し締め付け。
ヘッド面が随分歪んでいたシリンダーヘッドは両ヘッド同じ量、面研済みで、バルブガイド、の加工、シートカット、バルブスプリングの取り付け長合わせなど終わっていますので組み付け。


土曜日の授業風景_a0248662_0125799.jpg
土曜日の授業風景_a0248662_0131673.jpg

ロッカーアームシャフトは段減りが酷かったので交換し組み付け。
トルク管理しロッカーカバー取り付け。


土曜日の授業風景_a0248662_0135293.jpg
土曜日の授業風景_a0248662_0141566.jpg

というわけでシリンダー取り付け。
だいぶ形になってきました。







1933 SUMBEAM MODEL8

土曜日の授業風景_a0248662_017742.jpg

土曜日の授業風景_a0248662_0144827.jpg

久しぶりの登場のM君のサンビーム。
前回、バルブ・バルブガイド製作、バルブスプリング製作しヘアピンスプリング使用からコイルスプリング化したのでした。今のところ問題ないようであります。

で今回は、タペットクリアランスが変化する症状があると。
どうもカムフォロアーのスラスト量が多すぎてカムフォロアーの位置により、プッシュロッドの垂直度が変わりタペットクリアランスが変わるのかと・・・。確かにこれだけ長いプッシュロッド、カムフォロアーの位置関係で変わるかもな・・・というわけでチェックします。

土曜日の授業風景_a0248662_0173447.jpg

土曜日の授業風景_a0248662_0174918.jpg
土曜日の授業風景_a0248662_0175952.jpg

土曜日の授業風景_a0248662_0182034.jpg

というわけでタイミングカバーを分解しチェック。
確かに0.5mmのガスケットが入った状態で、スラスト量は0.6mm多め。
カムフォロアーの座面の形状上シムでシムを調整するのはイマイチであり、今回は紙ガスケットを入れずに組むことにします。ガスケットなしでのカムフォロアースラスト量は0.1mm程度。

土曜日の授業風景_a0248662_0184585.jpg

土曜日の授業風景_a0248662_0404546.jpg

でタイミングカバーを組み付け点火タイミング調整。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純
by sgf1906 | 2016-12-25 00:43 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906