人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業

今日はアイアンスポーツ持込の新入生Kさんのアイアンスポーツ分解作業のお話。
Kさんは自らオーバーホールするべくアイアンのベース車を購入。分解しVMSに持ち込みました。
まさにレストアベース車という感じでありまして、こういうオンボロ車を直して行くのは非常に大変ですが、レストアの醍醐味でもあります。


1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23483512.jpg



1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23485352.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_234914100.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23492759.jpg

まずはクランク分解。
クランクがしっかり錆びてしまっています。


1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_2350389.jpg
1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23501468.jpg

分解し錆びとり&清掃。

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23505842.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23511028.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23512083.jpg

でクランク周り計測作業です。
コンロッドビッグエンドベアリングレースはフロント側は深そうな虫食いあり。
リア側レフトサイドレースは内径41.33mmと随分広がっています・・・。
コンロッドベアリングレースは交換したほうが良いでしょう。



1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23513275.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23514359.jpg

スモールエンドブッシュ抜き取り計測。
といってもフロント側はすでにブッシュが抜けかかっている状態。
計測すると、リア側は良いが、フロント側は0.25mm縦方向に楕円になっています・・・。
真円加工が必要です。



1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23515655.jpg
1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23521318.jpg

ピニオンシャフト、ピニオンシャフトベアリングレースは状態よし。


1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23522734.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_0112841.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23524915.jpg

カムギアさんは残念ながら状態が悪く駄目。
4カムギアのアイアンさんはケチって1個、2個とギア交換するとカムギアのバッククラッシュの問題が出てきますので、4つとも交換します。
カムブッシュ・ピニオンブッシュ計測。
ピニオンブッシュはシャフトに対し0.12mmのクリアランスと広がっているのでブッシュ交換。
#2、#3カムブッシュは抜きて来てしまっていたのでブッシュ交換。
ほかのブッシュは新品カムシャフトが来てから検討。




1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23531082.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23532343.jpg

タペット&ガイド計測。
ローラーはのクリアランスはそれぞれ0.05mmと微妙。
タペットとガイドのクリアランスはそれぞれ0.08mm~0.1mmとガタ多めです。
オーバーサイズタペットに交換予定。


1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23533948.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23535255.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_2354572.jpg

トランスミッション清掃計測。
良かった。こちらはギアシャフトともに状態良し。
スプロケット側メインシャフトベアリングレースは広がっていましたのでレース交換。
このベアリングレースはラッピングしてオーバーサイズベアリングを入れることが出来ますが、レースを交換してしまったほうが良いです。
クラッチギアブッシュ&ベアリングはともに交換。


1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23542020.jpg

カウンターシャフトは1STギアブッシュ交換。


1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23543693.jpg

シリンダー計測。
フロントシリンダー径82.79mmに対しリアシリンダーは81.60mmと0.9mm近くフロントシリンダーが大きい・・・。
リア側は.030”o.sピストンでボーリング出来るが、リア側は.060”o.sピストンとなります。
もちろん、前後違うサイズでボーリングするわけには行きませんので、.060”o.sで合わせるか・・・う~ん。


1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23545725.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23551096.jpg


1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23552765.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23553853.jpg

シリンダーヘッドはカーボン除去して計測。
バルブとガイドのガタはIN側0.11mm、EX側0.25mmと随分ガタがありますのでガイド交換。
またバルブも随分減っていますので交換します。
でガイド抜き取り計測。ガイドホールは状態よく、STDサイズのガイドで行けます。


1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23555353.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_2356813.jpg

1973XLCH1000 分解・清掃・計測作業_a0248662_23562079.jpg

ロッカーアームはシャフト、アームともに状態良し。
ブッシュは大分縦方向に減っていますので交換します。

というわけで次回はケース周りの手直しごとです。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純
by sgf1906 | 2016-12-21 00:39 | 1973XLCH1000 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906