Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 20日

土曜・日曜日の授業風景

1971BSA A65

a0248662_2129319.jpg

a0248662_2130035.jpg
a0248662_21301891.jpg

a0248662_21312330.jpg


TさんのBSA
ルーカスタイプのIGキーボックスの動作がおかしかったので、ハーレーFX用のキーボックスに交換。
配線作業が終わり、バッテリーをつけ点灯チェックし問題なし。配線まとめ、割れてしまったフィンドクリップを交換し、次回エンジン始動です。








1985FXEF1340

a0248662_2132920.jpg
a0248662_21323645.jpg

a0248662_21331721.jpg

a0248662_21335960.jpg

a0248662_21491983.jpg


Tさんの4速エボは曲がったハンドルを熱し修正。
ブレーキフルードが無くなりエアがかんでいたRブレーキはエア抜き。
ついでに、フロントブレーキは以前に手に入れていたグりメカのマスターシリンダーに交換しようとしたものの、シリンダー径11mmのもので使い物にならず・・・。
もともとのマスターシリンダーをつけ、作業ごと終わり試乗。問題なくTさんの足バイク復活です。








1970XLH900

a0248662_21343192.jpg

a0248662_2135210.jpg

a0248662_21383469.jpg
a0248662_21384912.jpg


引き続きTさん。
足バイク4速エボの作業が終わり、本題のアイアンスポーツの作業。
シートカットすり合わせが終わったシリンダーヘッドにバルブスプリング(インナー)を仮組みしてスプリング取り付け長チェック。シムを使い調整し。ヘッドまわりO.K。
ヘッド面が歪んでいるので、内燃機屋さんで面研してもらいます。










1968BSA A65


a0248662_21392178.jpg

a0248662_21395824.jpg

a0248662_2140443.jpg

a0248662_21413768.jpg
a0248662_21415262.jpg
a0248662_21421541.jpg


NさんのBSA A65
ガタが多かったサイドスタンドピボットボルトはO.Sのものを製作し取り付け。サイドのガタもシムで調整。
センタースタンドも取り付け。
パーツの確認をしつつ、タイヤ取り付け前のホイールを組み付け、フロント側、リア側友ともにホイールのセンターだし。
次回タイヤを取り付け、ローリングシャシーに。





1951TRIUMPH T100

a0248662_21424896.jpg
a0248662_21431698.jpg
a0248662_21432837.jpg
a0248662_2143453.jpg
a0248662_21435650.jpg


Hさんのトライアンフ・タイガー今日から授業開始。
トライアンフのプレユニットモデルは初めてやりますので、生徒さんと共に勉強しながらの作業となります。
しかもアルミシリンダーのモデル、なんやかんやありそうですが身を引き締めてやっていきます。
とりあえず、いろいろと確認しつつヘッドまで分解しました。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2016-11-20 22:22 | その他 | Comments(0)


<< 月曜日の授業風景      1958陸王RTⅡ コンロッド... >>