2016年 08月 31日

1976FX1200 クランク周り

今日はK君の持ち込みショベルヘドエンジン、クランク周りのお話。

a0248662_8495710.jpg


a0248662_8501141.jpg

a0248662_8502785.jpg
a0248662_8503871.jpg
a0248662_8504916.jpg
a0248662_851114.jpg

まずはガタがあったスモールエンドブッシュ交換。
使うブッシュはJIMS製のもの。ブッシュ抜き取り後コンロッド側ブッシュホール計測し、問題なくブッシュ圧入。
リーマー加工し、使うピストンピン20.10mmにあわせホーニングしクリアランス調整。



a0248662_8511834.jpg
a0248662_8512998.jpg
a0248662_8514170.jpg

コンロッドベアリングレースラッピング。
状態は悪くなっかたのですが、レースの出口と中心で0.02m程度サイズが違う。(出口付近が広がりラッパ状になっている)
ラッピングし変形を直し、フロント、リアともに41.33mmに統一。



a0248662_8515886.jpg
a0248662_8522340.jpg

大分磨耗していたコンロッドのスラストワッシャーも交換。
STDサイズ(1.5mm)の銅製のものを入れ、スラスト量0.3mmに。


a0248662_912777.jpg

コンロッドベアリングローラーあわせしてクランク組み付け。
ラッピング後ベアリングレース41.33mmに対し、クランクピン31.73mmでフロント側4.79mm(.001”o.s)のローラーを入れクリアランス0.02mm。リア側は4.79mm(.001””o.s)のローラーを入れクリアランス0.02mmに。






レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2016-08-31 09:24 | その他 | Comments(0)


<< 水曜日の授業風景      日曜の授業風景 >>