土曜日の授業風景
2016年 07月 17日
1968BSA A65
クランク、クランクケースともに内燃機屋さんから上がってきたNさんのBSA。
コンロッドナット、フライホイールボルトを規定トルクで締め付け、スラッジチューブナット取り付け。
ドライブ側のクランクシャフトベアリングレースを取り付け、クランク側にダミーベアリングを取り付け、クランク仮組みして、クランクのスラスト量チェック。
シム調整し0.05mmのスラスト量に。
1970XLH900
Tさんのアイアンスポーツは製作したキックシャフトブッシュ、キックラチェットギアブッシュを圧入しホーニングしクリアランス調整。
抜けやすいキックラチェットギアは光明丹をつけあたりっぷりチェックし、クラッチスプロケット、クラッチハブ、キッククランクギア、ラチェエットギアを仮組みし作動チェック。
クラッチスプロケットスペーサーの長さやキックシャフトの曲がりなど問題多し。
1973XLH1000
Iさんのアイアンスポーツはコンロッドビッグエンドベアリングレースに続き、虫食っていたピニオンシャフトベアリングレースのラッピング作業。
がんばってラッピングしたもの虫食いは取りきれず・・・・。ベアリングレース交換ということになります。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純