週末の授業風景
2016年 06月 14日
1980XLH1000
Iさんのアイアンスポーツ。
プライマリーチェーンアジャスタースタッドの受け部分が割れてしまっていたプライマリーカバーは交換。
新たなプライマリーカバーにはシフターブッシュが入っていなかったためブッシュシフターブッシュ製作。
リアブレーキのマスターシリンダー分解・清掃。ブレーキペダルブッシュも随分ガタがあったのでブッシュ製作。
1968BSA A65
NさんのBSA。
まずフロントホイールリム組み後振れ取り。振れっぷりは1mm以内といったところ。
片側のダンパーチューブが錆付き動いていなかったフロントフォーク周り。
パーツがでなっかったダンパーチューブロッドは製作。
新品ダンパーチューブは元々付いていたダンパーと見栄えが変わらず。
ダンパーチューブ内でダンパーバルブの動きが悪いため、ホーミングし組み付け。
1970XLH900
Tさんのアイアンスポーツ。
ガタが多かった#2カムブッシュ製作。
ダウエルピン穴を加工し圧入し、カムカバーとケースをあわせラインを出しラッピング。
4つのカムが手で回しちゃんと動くことを確認後、カムギアのスラスト調整。
1975XLH1000
卒業生Oさんのアイアンスポーツ。
先日スペシャルなスターターラチェットギアスプリングを付け、ギア抜け問題が解消したと思われたのですが、まだ抜けるようです。
クラッチスプロケットについているスタータークラッチギアとラチェットギアの噛みっぷりチェック。
問題点は2つで、スタータークラッチギアが減りあたり面が斜めになっていると。
スタータークラッチギアとラチェットギアの9つのギアが均等にあたっていない。
光明丹を付け、それぞれのギアのあたり方をチャックしつつギアを削る。
仮組みし、今のところ抜けなく問題なし。
1937EL1200
Wさんは2基目のナックルヘッドのエンジン持込。
シリンダー周りの清掃後計測。また新たなドラマが始まります。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純