人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日の授業風景

KNUCKLE HEAD

月曜日の授業風景_a0248662_020615.jpg

月曜日の授業風景_a0248662_0204858.jpg

月曜日の授業風景_a0248662_021340.jpg

月曜日の授業風景_a0248662_0212856.jpg

月曜日の授業風景_a0248662_0214032.jpg

Wさん、3基目のナックルのヘッド。
前回バルブガイドを圧入したヘッド、ガイドを入れる際にRテック製高級ガスケットを、ガイドとロッカーアームカバーの間とヘッドとロッカーアームカバーの間にいれたのですが、ガスケットの厚みが1mmあり、ロッカーアームカバーが浮きロッカーアームとロッカーアームカバーが干渉するようになってしまいました。
ロッカー周り仮組みする際うにガスケットをつけるのを忘れました・・・。失敗です。
干渉しているところを確認しつつ、ロッカアーム、ロッカーアームカバーを削り、干渉をなくしました。
干渉がなくなったときのW氏の笑顔が眩しいです。







1982TRUMPH T140ES

月曜日の授業風景_a0248662_0222035.jpg
月曜日の授業風景_a0248662_0223516.jpg
月曜日の授業風景_a0248662_0224626.jpg

Nさんのトライアンフはケーブル周りをグリスアップし取り付け。
ちゃんと機能しているか心配なキャブレーターコールドスターターを取り付け。
マフラーを取り付け、タンク取り付け、ほぼ取り付けるものがなくなりました。
というわけで、次回オイルをまわし始動です。



1955FL1200

月曜日の授業風景_a0248662_023230.jpg

月曜日の授業風景_a0248662_0231434.jpg

月曜日の授業風景_a0248662_0233944.jpg


月曜日の授業風景_a0248662_0235168.jpg

月曜日の授業風景_a0248662_0241048.jpg

月曜日の授業風景_a0248662_0242355.jpg

Oさんのパンヘッド。
タイミングギア周りの組み付けが終わり、プッシュロッド取り付け調整。
プッシュロッドは、純正のクロモリプッシュロッドに交換。
点火タイミングもあわせ、エンジン周りの作業は終わり。
気になっていた、フロント周りのガタの原因追求のため分解。
アジャスタブルフォークといわれている、フロントフォークがついています。
ソロとサイドカーに使われそれぞれトレール量が変えられるようになっています。
このフォーク、ステアリングステムとロアーブラケットがボルト止めになっていて、角度を変えられるようになっているようです。
ここのピボットボルトが緩みガタになっていたようです。面白い仕組みですが、問題が多そうですな。
せっかくなので、ネック周りホイールベアリング周りをチェックして組み付けます。






月曜日の授業風景_a0248662_025194.jpg
月曜日の授業風景_a0248662_02529100.jpg
月曜日の授業風景_a0248662_0254041.jpg

月曜日の授業風景_a0248662_025523.jpg

夜はEさんのトライアンフ、カムブッシュ製作。
そんなわけで今日はここまで。






レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純
by sgf1906 | 2016-04-26 01:22 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906