1955FL1200 ホイール
2016年 04月 08日
パンのホイールハブはスターハブでありますが、スターハブはハブ自体がベアリングレースとなっていますので、まずそこが使い物になるか問題でありますので、分解・チェックします。
ベアリング周り分解。
やはりそれなりに錆が回っています。インナースリーブは入っておらず、元々付いていた物を使います。
それぞれ清掃し、計測。
ローラーはSTDサイズが入っていましたが、虫食いがあり交換。
問題のハブ・アウターレース側は少々の虫食いがあったものの、レースはほぼ減っておらず使えそうです。
インナースリーブも状態良く使えます。
ローラーはSTDサイズの新品に交換。
ラージ側0.03mm、スモール側0.04mmのクリアランスに。
でスラスト調整。
0.4mmm、0.17mm、0.05mm、3種類のシムを組み合わせスラスト調整。
スラスト量0.1mmに。
でホイールの振れとり。
スポークニップルも固着なく周り振れとり。
車体に取り付け、センターだし。
タイヤ取り付け。
いつものようにタイヤレバーで入れましたが、今回のリプロタイヤ非常に硬かったな・・・。
1965TRUMPH TR6
Eさんのトライアンフは車体周りの分解作業。
次回、ホイール、フォーク、スィングアームと個々に分解清掃チェックしていきます。
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奈良 純