人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜・水曜日の授業風景

1947FL1200

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20245869.jpg
火曜・水曜日の授業風景_a0248662_2025887.jpg
火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20252392.jpg

Iさんのナックルヘッドはスポークを組み付けホイール振れ取り。
手に入れたNOSスポークに規格違いのスポークが混じっているトラップがありながらも振れをとりよい感じ。
この年代のハーレーのスポークは#8の40山。今の規格では#8の32山になります。






TRUMPH T140 RICKMAN

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20484494.jpg
火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20485537.jpg
火曜・水曜日の授業風景_a0248662_2049666.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20491997.jpg

Oさんのトライアンフはバッテリーマウントの防振ゴムが終了していたので交換。
写真を撮り忘れましたが、オルタネーターを交換し、整流・制御器をツェナーダイオード・レクチャファイヤからテンパニュームに交換。点火周りもペイゾンに交換。つけるものを付け配線をつなげていきます。







1955FL1200

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_212048.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20495944.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20502938.jpg
火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20504214.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20505251.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_205168.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20511941.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20515892.jpg
火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20521188.jpg

Yさんのパンヘッド。
クラックが入っていたキックカバーため、Yさん自ら良品を入手したのでチェック。
ブッシュ、シャフトともに状態良くこのまま使います。
組んだときにクランクギアのスラストがないため動きが渋い。スラストワッシャーをどうにか旋盤に銜え、切削し調整、スラストをつくり、O.K。
ラチェットギアを押すクランクギアの位置関係も問題なく本組み。







1963FLH1200

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_20531041.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_210342.jpg

パンヘッドのSさん。
久しぶりの登場ですが、残念ながら雨ふりで試乗で出来ず・・・
最近巷で噂のナンバー問題解消と配線周りの作業。





1971FX1200・1976FX1200

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_217084.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_2121248.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_2123320.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_213924.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_2154857.jpg

エンジン2台分持ち込み、熊本からのK君のショベルヘッド。
コンロッドベアリングレース・ピニオンシャフトベアリングレースのラッピング地獄を終え、ローラー選択、コンロッドスラスト調整。
まずは76年FXから。大分段減りしていたスラストワシャーはSTDサイズのワッシャーに交換しスラスト量0.3mmに。コンロッドビッグエンドはローラー選択しフロント0.02mmのクリアランス、リアは0.02mmのクリアランスに。


火曜・水曜日の授業風景_a0248662_21112326.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_21114179.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_21115119.jpg

こちらは71年FX。
こちらのコンロッドはR側はレース交換しローラーSTDサイズ。F側は楕円だったレースを真円にしてローラー選択。フロントはクリアランス0.016mmリア側0.025mmに。
こちらはコンロッドスラストワッシャーの状態良くそのまま。スラスト量は0.4mm

この辺りはまた次回詳しく。


火曜・水曜日の授業風景_a0248662_21124634.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_21125731.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_2114379.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_21142130.jpg
火曜・水曜日の授業風景_a0248662_21143227.jpg

火曜・水曜日の授業風景_a0248662_21145023.jpg

カムシャフトは71年、76年ともにブッシュとの摺動面は段減りしています。
カムシャフトの場合、力がかかるところと、かからないところがあり、偏芯して削れています。
旋盤に銜え切削&研磨し真円に。シールもどうにか効きそうです。
次回研磨したシャフト径にあわせブッシュ製作します。
というわけで5日間滞在していたK君は熊本に帰っていきました。
ではK君、再来月辺りにまた。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純
by sgf1906 | 2016-03-10 00:05 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906