2015年 11月 15日

土・日曜日の授業風景


1980XLH1000

a0248662_2240162.jpg
a0248662_22402874.jpg
a0248662_22404033.jpg
a0248662_22405268.jpg
a0248662_22411164.jpg

Iさんのアイアンスポーツはキャブレーター分解。
全分解後、清掃インマニ部の面研、バタフライバルブの位置合わせ。ライトを照らしチェック。





1974NORTON COMMANDO

a0248662_22413877.jpg
a0248662_22422471.jpg
a0248662_22424621.jpg
a0248662_22431258.jpg

Aさんのノートンコマンド。
タペットクリアランス調整後、ケース内のオイルの落ちっぷりチェック。
一週間で約1.3Lもケース内のオイルが落ちている。こんなにも落ちるのか。
行き側のオイルラインにコック付け様子を見ます。
ガスタンクのコック付近からガソリンが少々漏れていたためネジ修正。





KNUCKLE

a0248662_22435389.jpg

a0248662_22443879.jpg

a0248662_22442381.jpg

a0248662_2245107.jpg

a0248662_22452679.jpg

a0248662_2245383.jpg

Sさんのナックルヘッド。
ヘッド周り外注加工待ち、その間にガイド周りの加工もの。
ガイド外径研磨後、ガイド穴リーマー加工。
ヘッド側ガイドホール内径加工用のリーマー冶具製作。
Sさんは一日中旋盤作業でした。





1976XLCH1000

a0248662_22461381.jpg

a0248662_22462684.jpg

a0248662_22463876.jpg

a0248662_22471285.jpg

Z君のアイアンスポーツ
シリンダーのボーリング加工があがってきたので、組み付け前のピストンシリンダーの計測後、ピストンリングギャップ、クリアランスチェック。
シリンダー組みつけ。





1992長江750

a0248662_22475122.jpg

a0248662_2248258.jpg

a0248662_22482270.jpg

a0248662_22483364.jpg

a0248662_22485054.jpg

Hさんの長江
製作したスモールエンドブッシュ圧入後、斜めに空いている4箇所のオイル穴を空けるため、ボール盤にコンロッドをセットアップし穴あけ。
また、ボール盤にセットし垂直にスモールエンドブッシュリーミング。その後ホーニングしてスモールエンドブッシュ完成。
ビッグエンド部のパーツもそろい、クランクは内燃機屋さんへ。





1968BSA A65

a0248662_22493315.jpg

a0248662_22501717.jpg

NさんのBSAはエンジン腰下を降ろし、外装周り取り外し。
随分さっぱりしました。






レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2015-11-15 23:30 | その他 | Comments(0)


<< 月曜日の授業風景      38VELOCETTE KSS... >>