土・日曜日の授業風景
2015年 11月 15日
1980XLH1000
Iさんのアイアンスポーツはキャブレーター分解。
全分解後、清掃インマニ部の面研、バタフライバルブの位置合わせ。ライトを照らしチェック。
1974NORTON COMMANDO
Aさんのノートンコマンド。
タペットクリアランス調整後、ケース内のオイルの落ちっぷりチェック。
一週間で約1.3Lもケース内のオイルが落ちている。こんなにも落ちるのか。
行き側のオイルラインにコック付け様子を見ます。
ガスタンクのコック付近からガソリンが少々漏れていたためネジ修正。
KNUCKLE
Sさんのナックルヘッド。
ヘッド周り外注加工待ち、その間にガイド周りの加工もの。
ガイド外径研磨後、ガイド穴リーマー加工。
ヘッド側ガイドホール内径加工用のリーマー冶具製作。
Sさんは一日中旋盤作業でした。
1976XLCH1000
Z君のアイアンスポーツ
シリンダーのボーリング加工があがってきたので、組み付け前のピストンシリンダーの計測後、ピストンリングギャップ、クリアランスチェック。
シリンダー組みつけ。
1992長江750
Hさんの長江
製作したスモールエンドブッシュ圧入後、斜めに空いている4箇所のオイル穴を空けるため、ボール盤にコンロッドをセットアップし穴あけ。
また、ボール盤にセットし垂直にスモールエンドブッシュリーミング。その後ホーニングしてスモールエンドブッシュ完成。
ビッグエンド部のパーツもそろい、クランクは内燃機屋さんへ。
1968BSA A65
NさんのBSAはエンジン腰下を降ろし、外装周り取り外し。
随分さっぱりしました。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純