Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 12日

ダブルヘッダー ショベルエンジン

2台のショベルヘッドエンジン持込で入学した新入生Kさんはなんと、熊本県からの通学です。
もちろん熊本からなので不定期の通学となりますが、来られる時は3日~5日連続出席する予定でやっていきます。とにかく効率よく進めていかなければ。
今回は2日間で分解・計測し状態を見極め、これからの進め方を考えます。


a0248662_138217.jpg

a0248662_1383527.jpg

a0248662_138491.jpg



a0248662_1392241.jpg

まずは一機目分解。1971年FX
このエンジンはコンロッドビッグエンドのガタが酷く、スモールエンド部で3mm以上の振れがありました。


a0248662_1393490.jpg

ゴロゴロ感があった、クランク軸受けスプロケットシャフトベアリングは大分磨耗しています。

a0248662_1394926.jpg

ビッグエンドベアリングレース、リアのタイミング側はやられています。

a0248662_1405286.jpg

それぞれ軽く清掃し計測。
ビッグエンド部はローラーが随分減っていて、ガタはフロント、リアともに0.12mm以上。
幸いだったのはガタがあった割りにレース側の減りは少なく、フロント側のレースはラッピングしオーバーサイズのローラーでいけそう。
リア側はレース交換。

a0248662_1411323.jpg

a0248662_142895.jpg

a0248662_1423460.jpg

ピニオン側は、レース、ローラー、シャフトともに良好。
スプロケットシャフトベアリングは交換。


a0248662_142503.jpg

a0248662_143755.jpg

ガタが多かった、カムシャフト、ピニオンシャフトブッシュは交換。
ロックタイトハメアイが塗ってあったため、いつも使う3つ爪内ガケプーラーでは刃が立たず、ブッシュにねじを切り即席プーラーで抜き取り。
ブッシュはシャフトに合わせ製作予定。
a0248662_2405813.jpg

引掛りがあり抜けなかったブリーザーギア。
よーく暖めて抜き取り。スラスト量が少なくドッ付いてケース側の入り口が少々変形していたようです。


a0248662_144615.jpg

a0248662_1442140.jpg

a0248662_1444033.jpg

ピストン・シリンダー計測。
ピストンとシリンダーのクリアランスは大きいところで0.2mm・・・。シリンダーも減っているがピストン側も随分減っているようだ。
びっくりしたのはピストンピンの減りっぷり。0.05mmも減っています。ここまで減っているのははじめて見ました。





a0248662_1453478.jpg

a0248662_1465567.jpg

2日目2期目分解。1976FX
連続分解作業なので2回目はスムーズ。

a0248662_149730.jpg


a0248662_1471979.jpg

a0248662_1474517.jpg

a0248662_148363.jpg

此方のエンジンはピニオン側の虫食いが酷い。


a0248662_1482878.jpg

ビッグエンドはガタがあったものの状態は悪くない。

a0248662_1492676.jpg

スラストワッシャーはあからさまに段減り。こいつは交換。

a0248662_149394.jpg

清掃し、計測作業。

a0248662_1495462.jpg

ビッグエンドベアリング計測。
ピン・ローラーの状態は良いものの、0.06mm~0.09mmのクリアランス(ガタ)
ベアリングレースはフロント側、リア側ともにタイミングサイドが減っています。

a0248662_1502795.jpg

ピニオンシャフトは交換。レースはラッピングをしてみて、虫食いがとりきれなったらレース交換。

a0248662_1504619.jpg

a0248662_151278.jpg

a0248662_1511736.jpg

カムブッシュ・ピニオンブッシュも交換。ケース側ホール計測し、ホール径シャフト系にあわせブッシュ製作。
カムシャフトは段減りしているので研磨し使う予定。


デジャブ的な作業が終わり、こっちがこっちで、こっちがこっちとなんとなく段取りが付いたところで今日は終了。
Kさん、帰路お気をつけて。





レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2015-11-12 03:10 | その他 | Comments(0)


<< 38VELOCETTE KSS...      月曜の授業風景 >>