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1947FL1200 Rドラム周りの作業

旧車あるあるかもしれませんが、うちに入ってくる車両でエンジン周りは手をいれた形跡があるものの、車体周り(ホイール・ネック・フォーク・スイングアーム)はおざなりという車両が良くあります。
内燃機屋さんという商売があることを考えると、バイク屋さんは車体周りと走らせるための調整・調律が第一の仕事なのだなーと思う今日この頃。

というわけでIさんのナックルヘッド、Rドラム周りのお話。

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ブレーキカムシャフトとブッシュは目でわかるぐらいのガタ。

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スプロケットはトンガリさんなので交換。


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まずはブレーキカムのブッシュ交換。
抜き取り計測。ブレーキパネル側の穴は楕円、変形なく一安心。

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ブッシュを製作し、圧入。ラッピング&ホーニングでガタ無しです。

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スプロケット交換。リベットをドリルでもみ、抜き取り。ヤラセ的写真でどうぞ。

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ボルトナットをつけ、新品スプロケットを仮組み。
社外のスプロケットは偏芯していることが多々あります。
仮留めして芯をだします。


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位置が出たところでスプロケ側のリベット穴を少々修正。

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でリベット打ち込み。
この作業は二人掛かりで結構大変です。毎回言いますが、良いリベットの打ち方ないかしら。


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張り替えたブレーキライニングに印をつけておき、車体につけブレーキのあたりっぷりチェック&擦り合わせ。
印をつけ、車体に組み、当たっているところを削りまた印をつけ、擦り合わせ・・・を何回か続ける。

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というわけで、Rドラム側はO.Kであります。






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by sgf1906 | 2015-11-01 23:22 | 1947FL1200 | Comments(0)

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