平日の授業風景
2015年 10月 21日
最近幸せモードのHさんのドミネーターは点火時期調整。
遠心力ガバナーを進角位置に固定し、ポイントギャップを0.3mmに調整後、ポイントのファイバーブロックがカム山にのり、ポイントが開き始めるとこを位置決めし、ドミネーターのフル進角位置、上死点前32度にクランクをあわせガバナーボルトを締め付け完了。
何回かやり直し左右シリンダータイミングのずれは2度程度。
ヘッドを取り付け規定トルクで締め付け。
KNUCKLE
Sさんが持ち込んだナックルヘッド。
この車両はパンのシリンダーにナックルのヘッドを乗っけてもので、そのための問題が。
Rシリンダーからの圧縮漏れと思われたヘッドとシリンダー面からの抜けの問題は、ナックルとパンとでヘッド面幅が違うため(ナックルのほうが面幅が少ない)パンシリンダーのリターンオイル穴がヘッドで塞ぎきれておらず、クランクケースからの負圧が抜けていました・・・。
ピンを製作し圧入。
問題はF側のヘッドで元々入っていたヘリサートが抜けてきてしまいました・・・。
元々肉厚が薄い場所で、パンシリンダー用にねじ穴を開けなおしているので、微妙に位置がずれていたのでしょうか・・・。
厳しいですがもがいてみます。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純