2015年 10月 19日

土日の授業風景


KNUCKLE

a0248662_865594.jpg
a0248662_87882.jpg
a0248662_872015.jpg

トリニティー時代にショベルヘッドで卒業したSさん、ナックルを持ち込みで部分修理。
圧縮抜けエンジンがかからなくなっています。パンのシリンダーにナックルのヘッドをつけているもので、ヘッドボルトの雌ねじ位置が加工されています。
急遽Rテックさんでヘッド面研してもらいました。
アルミヘッドと違い鉄ヘッドの場合、歪んだヘッドを締め付けていると、シリンダー側の面も歪んでしまうことがあるよう。一旦取り付け、圧縮が抜けるようならシリンダー側も面研が必要です。






1976XLCH1000

a0248662_875388.jpg
a0248662_88530.jpg
a0248662_881478.jpg
a0248662_882920.jpg
a0248662_884714.jpg

Z君のアイアンスポーツはプライマリー側取り付け。
錆で酷かったスプロケットシャフトナットは新品に。もちろんすんなりは付かずネジ修正。
チェーンアジャスターのネジもヘリサート加工なだなどありながらプライマリー側完成。






WL ENGINE

a0248662_89016.jpg

a0248662_891036.jpg

MさんのWLは引き続きコンロッドビッグエンドラッピング。
新品レースに入れ替え、フロント、リア側ともに0.4mm以上ラッピングしほぼよいサイズに。
ローラーサイズで調整し適正クリアランスにします。






レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2015-10-19 08:35 | その他 | Comments(0)


<< 1982TRUMPH T140...      1950 陸王VF1200 シ... >>