2015年 09月 29日

WL スモールエンドブッシュ

今日はMさんのWL、コンロッドスモールエンドブッシュのお話。

a0248662_0294517.jpg
a0248662_0295567.jpg

状態が悪かったスモールエンドブッシュ交換。
ブッシュ抜き取り後、計測すると0.05mm楕円でしたが、今回はコンロッド側は加工せず、ブッシュで調整します。
使うブッシュはJIMS製で内径は小さめに作られていて、19.86mm。
ピストンピンは20.10mm。このままコンロッドに圧入すると、リーマー加工に苦労するので前加工します。


a0248662_030619.jpg

0.05mm楕円がある分、小さめに内径加工20.0mmに。

a0248662_0301930.jpg

a0248662_0303921.jpg

ブッシュ圧入後リーマー加工。

a0248662_0305857.jpg

リーマー加工後もピストンピンの入りが渋いので、中古ピンを使いラッピング。

a0248662_032296.jpg

初期タイプのピストンピンのクリップ溝のバリ取りなどしても、まだ少々渋い・・・。
ショベルなどのピストンピン(同径20.10mm)ピンはスムーズに通るのにこのピンだと渋い・・・微妙に精度が悪いのかしら。使うピンで直にラッピング。


a0248662_0325731.jpg

最後ホーニングして仕上げ。

a0248662_031833.jpg






レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2015-09-29 00:51 | WL ENGINE | Comments(0)


<< 1976XLCH1000 オイ...      1953FL1200 卒業 >>