Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 24日

1973XLH1000 エンジン分解

エンジン持込の新入生、Iさんのアイアンスポーツ。
始めに購入したアイアンのクランクケースは溶接モリモリで、オークションでエンジンだけ購入。
それぞれ分解し、良いパーツを使います。


a0248662_121194.jpg

まずは一機目のクランク分解。


a0248662_1211133.jpg

a0248662_1284023.jpg

a0248662_1212472.jpg

こちらのクランクは、クランクピン、スプロケットシャフト、ピニオンシャフトともに状態良し。
ビグエンドベアリングレースはラッピング楕円修正後、オーバーサイズローラーでいけそう。
スモールエンドブッシュは交換予定。




a0248662_1213620.jpg

a0248662_122174.jpg

a0248662_1223068.jpg
a0248662_1224111.jpg

2機目のクランクはクランクピン、スプロケットシャフト、ピニオンシャフトともに錆び虫食いが酷く駄目。
ただフライホイールのスラストワッシャー受け部分の状態はこちらのほうが良さそうで、こちらを使う予定。



a0248662_122562.jpg

状態が良かったほうのケース。既にウェットブラスト済み。

a0248662_123524.jpg

a0248662_1231867.jpg

スプロケットシャフトベアリングは錆が酷く交換。

a0248662_1233082.jpg

T/Mメインシャフトベアリングレースも交換。


a0248662_123531.jpg

a0248662_124241.jpg

カムベアリングもサビ酷く交換。
ピニオンシャフトベアリングレースも虫食いがありますが一旦ラッピングし駄目なら交換します。





レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2015-09-24 01:45 | 1973XLH1000 | Comments(0)


<< 1950EL1000      シルバーウィークの授業風景 >>