2015年 09月 05日

1978FXE1200  手直し・キャブセッティング あともろもろ

a0248662_23455340.jpg

a0248662_2346668.jpg

Sさんのショベルヘッドも佳境に。
ウェービングしていたフロントローター交換。固着していることが多きローターボルトはやはり固着している。
インパクトドライバーを使いどうにか抜く。ローターボルトか交換し、ローター取り付け。
クラッチの遊びも再調整。


a0248662_23465253.jpg
a0248662_2347170.jpg

キャブセッティングをしつつ、試乗をしていたのですが始め吸っていなかった2次エアを吸い始める・・・。
マニホールドクランプを増し締めするとよけいに酷くなる。バラすとハダプターリングが変形してしまっています。このアダプターリングはシールリングの内径より少々大きかったのです。そのためクランクを増し締めしたときに変形したのでしょう。これは組む前に分かっていた事・・・ちゃんとアダプターリングを削っておけばよかった・・・。
ともあれ、インマニシールはOリングタイプに交換し取り付け。2次エアは無し。


a0248662_23472348.jpg

ついでに第一回目の増し締め。
プッシュロッドを抜き、ヘッド、シリンダーの増し締め。すでに緩んでいました。


a0248662_2347422.jpg

a0248662_23475428.jpg
a0248662_2348387.jpg

でキャブセッティングをしつつ、試乗を繰り返す。
大分煮詰まってきましたが、もう一声って感じです。





1950 陸王VF1200

a0248662_23501575.jpg

a0248662_23502932.jpg

a0248662_23504458.jpg

a0248662_23505653.jpg

穴が開いていたシリンダーのエキゾースト部分。
溶接で穴を塞ぎ、整形。後はシリンダーをボーリングし陸王さんもほぼ終わり。






38VELOCETTE KSS MKⅡ

a0248662_23514624.jpg
a0248662_23515516.jpg

a0248662_23521646.jpg

a0248662_23523051.jpg

修理以来のベロセット。
ガタガタだったミッション、レイシャフトの2ND、3RDギアのブッシュ交換。
計測しブッシュ単品製作。





WL ENGINE

a0248662_043529.jpg

a0248662_04477.jpg

MさんのWLのスモールエンドブッシュ前加工。
生爪に銜え、内径拡大。これでリーマーを通すのも楽チン。



a0248662_051081.jpg

a0248662_052825.jpg

a0248662_053938.jpg

a0248662_061933.jpg

こちらもWLのコンロッド。
新品ビッグエンドベアリングレースを圧入。
随分と圧入代が多いので、レース側、コンロッド側にしっかりC面(案内)を作り、圧入。






レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2015-09-05 00:33 | 1978FXE1200 | Comments(0)


<< 土曜の授業風景      38 VELOCETTE KS... >>