1947FL1200 バルブシートカット バルブスプリング
2015年 08月 19日
ガイド圧入後、はめ代分縮んだガイド穴をステム径+クリアランス分のリーマーで内径拡大。
仕上げでホーニング。
シートカット・擦り合わせ。
Iさんはバルブの擦り合わせが大好き。
IN側はシートとバルブの傘のあたり位置が外目に来るように、60度、30度面をシートカット。
あたり幅は1.5mm程度に。
EX側はシートとバルブの傘のあたり位置は真ん中あたりにくるようにシートカット。
あたり幅は1.5mm程度に。
フロント、リアともにシートは状態良く、苦労少なく済みました。
ポート内に灯油を入れ漏れチェック。
バルブスプリング取り付け長チェック。
バルブスプリングカップがあるため計測しづらい為、スプリングアッパーカラーの厚みを計測し逆算し計測。
R・EXだけ数値が大きかったので、シム製作し取り付け。
バルブスプリングとカップの干渉チェック。
もともと干渉していた跡があったカップ。組直しても少々干渉しています。
カップを叩いてもがいたものの駄目。
実験的にスプリングを少々削る。
ナックルはバルブガイドを圧入しカップを留める仕組み、ガイドを圧入した後で、この辺の問題を解消するのはなかなか大変です。
スプリング・スプリングカップの仮組み冶具を作らなくては・・・。
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奈良 純