1962 NORTON 650SS ロッカーアーム
2015年 06月 27日
バルブシートカットhが終わり、ロッカーアーム組み立て。
このヘッドもRテックさんでなんやかんや加工してもらう。
プッシュロッドの通り穴があるヘッド面が出ていないとリターンのオイルが燃焼室に入り、白煙の原因に。というわけでヘッド面研。
シリンダーヘッドのロッカースピンドルの受け部分はオーバーサイズスピンドルに合わせボーリング。
0.02mm程度のハメ代に。
特にインテークのドライブ側は0.02mmもガタがあったんだよな。
ローカーアームのスラストワッシャーを組み合わせ、ロッカーアームとバルブの位置調整。
ロッカースピンドルリテーニングプレートとスピンドルの凸凹はかっちりと良い感じ。
これでスピンドルが動いてしまうことは無いでしょう。
スピンドルを圧入、リテーニングプレートがかっちりしている分位置決めに苦労する。
注)写真ではスピンドル入りすぎ。
というわけでヘッド完成です。
なんやかんや製作
ベロセットMKⅡ用のバーチカルシャフトカバーのグランドナットレンチ。
トライアンフ・T140のスイングアームカラー、オーバーサイズ。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純