土・日曜日の授業風景
2015年 06月 21日
Iさんのアイアンスポーツは引き続きトランスミッション仮組み作業。
カウンターシャフトを仮組みしてシムでスラスト調整。
カウンターシャフト4速ギアとシャフトの圧入が中途半端で4速ギアが内側に入りすぎると2速ギアの動きが渋くなる・・・。ここはスプラインとのガタが無く、ある程度フリーでギアが動いたほうが好ましいため、スプラインを少々研磨。
1939VELOCETTE KSS MKⅡ
Eさんのベロセットはスプロケット交換、Dチェーンを付け、スプロケットが付いた状態でのクラッチ調整。
その後ロッカーとバルブのクリアランス調整。マニュアル値は IN 0.15mm EX 0.25mm
その後ロッカーカバーのスタッド締め付けでナメ事件が・・・。
1976XLCH1000
恐ろしいハンドルを持参したZ君のアイアンスポーツ。
74年から76年の純正タイプキャリパーオーバーホール後、リベット止めのブレーキパッド交換。
オーバーサイズフロントフォーク、蟷螂的ハンドルに合わせブレーキホース製作、エア抜き。
1976FX1200
卒業生Hさんのシャベルヘッドは引き続きオイルタンク交換作業。
マウントカラー、バッテリー位置調整しつつ完成。
1993長江750
久しぶりに登場の長江のHさん。
バルブガイドリーマー加工後、バルブシートカット&すり合わせ。
シリンダーとバルブガイドが一体である長江、クリアランスはバルブのオーバーサイズ(ステム径が太い)を使いクリアランス調整するのですが、大分焼きが入っているのか、ガイド部分のリーマー加工に苦戦。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純