1976FXE1200 スターター・プライマリー周り組み付け
2015年 06月 06日
まずは、オルタネーター取り付け。
予めシム調整。
元々エンジンオイルが供給され潤滑するショベルのプライマリーですが、オイルラインを止めプライマリー別体化します。
インナープライマリー取り付け。
ミッションをフリーにしておき、まずエンジンとインナープライマリーを取り付ける。その後ミッションとインナープライマリーを取り付けて、ミッションの位置を決めてから、ミッションマウントナットを締め付ける。
HITACHIタイプのスターターモーター分解、清掃。
コミュテーターは旋盤に銜え、ペーパーでカーボン除去。
セグメントの溝の清掃。
ブラシの幅チェック、幅15.7㎜、マニュアルの最小値は11.1㎜なので問題なし。
通電し、回りっぷりチェック。
スターターモーター取り付け。
Dチェーンでやらてしまうインナープライマリーのスターターマウント部には、ガード(チェーンスライダー的なもの)を取り付け。
元々付いていたクラッチハブのスタッドは段付きが酷く、新品に交換し、規定トルクで締め付け。
クラッチハブベアリングは、ニードルベアリングを使用。
ラムチェットリテ-ナーを取り付け。
クラッチをきった際に、クラッチハウジングが横にスライドし、クラッチの切れを悪くするのをラムチェットリテーナーを取り付け、スライドを防止する。
コンペンセンタースプロケットナットを規定トルクで締め付け、プライマリー周り完了。
6月6日はモールトンサミット参加のためお休みさせて頂きます。
宜しくお願いします。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純