1947FL1200 T/Mシフター
2015年 02月 07日
ガタが多かったシフターシャフトブッシュは交換。
ここにはレザーワッシャーが入ります。
こいつが無くなっている(破綻している)ため、アームがケースを削ってしまっている場合があります。
シフターフォーク、シフタードラムを組み、トップカバーを仮組みしてギアチェンジをして、ギアの入りっぷりをチェック。
一速、二速の入りっぷりが悪い。
シフターフォークのシム調整をして、1速・2速の入りっぷりを均等にするのですが、そもそもストローク量が足りない・・・。
変態ナックル乗りのWサンのから良品ドラムを拝借しチェック。
解りづらいですが、元々付いていたドラム(写真上)と良品ドラム(写真下)を見比べると元々付いていたドラムは一速時にフォークを押す山が減っています。
良品ドラムを付けチェック。
1速
2速
3速
4速
これでシフター周りはO.K。
この年式のシフタードラムはアフターパーツが出ないので、Wさんが在庫を持っていて良かったです・・・。
TRUMPH TR6
車検整備で預かっていたトライアンフの車検も無事終わり、調子見がてらダラダラと試乗。
まったく問題なしです。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純