Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 03日

4SPEED T/M メインドライブギアブッシュ

ギアボックス持込でより深く勉強中のWさん。
今日はメインドライブギアブッシュ。

a0248662_045363.jpg

ガタガタだったブッシュを抜き取り。
固着してしまっていたので壊しつつ抜く。

a0248662_0455149.jpg

使うメインシャフト、ドライブギア、ニューブッシュ(JIMS製)を計測。

a0248662_04618.jpg

a0248662_0461372.jpg

ギアブッシュホールは楕円、傷なく良好。ブッシュとのハメ代は0.06mmとキツメ。
ブッシュ内径は圧入前で、使うシャフト径より0.14mmも小さい。

a0248662_0464885.jpg

a0248662_0465816.jpg

何時ものように専用生爪に銜え、内径拡大。
クリアランス+ハメ代分(圧入すると内径が縮む)を考慮して内径を計算し切削。

a0248662_0471095.jpg

a0248662_0473899.jpg

ブッシュ圧入。

a0248662_0472677.jpg

メインドライブギアは64年以前のオイルシールが付かないものと、65年以降のオイルシールが付くものがあります。ブッシュもそれぞれ長さが違う。
基本りプロパーツは65年以降のシールが付くタイプのブッシュの長さになっています。

a0248662_0474730.jpg

ブッシュの出っぷりを調整。
この出っぷりが足りないと、ドライブギアとメインシャフトのスプラインが干渉してしまう場合があります。


a0248662_048167.jpg

仕上げでホーニング。


a0248662_0482390.jpg

a0248662_0481370.jpg

メインドライブギア、ニードルローラー、メインシャフト、キック側ボールベアリングを仮組みして、回りっぷりをチェック。
抵抗なくスルスル回ります。
私が撮影会をしている横では、今日の作業をノートにまとめるWさん。学校的です。





レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2015-02-03 01:23 | 1939EL1000 | Comments(0)


<< 1970TRIUMPH T12...      1947FL1200 T/Mカ... >>