1947FL1200 T/M組み立て(メインシャフト)
2014年 12月 02日
メインシャフトはスターターギアの摺動面部分が大分減っていたのでアンドリュースのものへ交換。
メインドライブギアブッシュもJIMS製のものに交換。
シャフト径(25.38mm)に対し内径が0.08mmほど小さく作られているJIMSのブッシュを内径拡大。
専用生爪に銜え旋盤で切削。嵌め代分+クリアランスを考え拡大。
メインドライブギアにブッシュ圧入後、圧入分縮み渋くなったブッシュを中古シャフトを使いラッピング&ホーニング。
虫食いがあったベアリングレースはJIMS製のレース(.002”o.s)に交換。
レース圧入後ラッピング&計測。
ケース側が少々楕円だったためか、レース側にも反映され少々楕円に。
真円になるまでラッピング。
レースを47.75mmまで拡大。メインドライブ41.36mmに3.175mmのローラーを入れクリアランス0.04mmに。
本組み前にメインドライブギア、メインシャフトを仮組みして、変な引っかかりなどないか、回りっぷりを確認。
メインシャフトに1速&2速ギアとボールベアリングを組み、メインシャフト組み付け。
次回はカウンターシャフトであります。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純