2014年 10月 02日

VELOCETTE KSS MKⅡ 試乗

a0248662_1114495.jpg




ベロセットKSS MKⅡ試乗
もうチョット、キャブとクラッチの調整が必要ですがスペースの無くなってきたVMSのことを考え、八広の自宅ガレージへ乗って帰ったE本氏でありました。

a0248662_1162898.jpg

その頃私は、修理依頼のアイアンスポーツのクラッチ回り分解。
クラッチが非常に重く(70年代のアイアンのクラッチは思いといわれていますが、この車両はより一層酷い)ジャダーが起きていました。

a0248662_1165745.jpg

71年~74年までのクラッチスプリング取り付け長を調整するものを75年以降のカラーで調整するように変換されています。

a0248662_117663.jpg

a0248662_117248.jpg

付いていたクラッチスプリング(アウター)が怪しい。
75年以降のスプリングより線径が太く、74年以前の純正スプリングより自由長が長い。
このスプリングがクラッチを重くしていたと思われる。


a0248662_1173936.jpg
a0248662_1174741.jpg

スチールディスクの歪みは酷くないが、ドライブプレートが大分歪んでいる・・・。
クラッチハウジングのガタもあったので、ジャダーの原因はこの辺りか。クラッチハウジングのベアリングも交換予定。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-10-02 01:43 | その他 | Comments(0)


<< 授業風景~計測天国~      VELOCETTE MKⅡ >>