人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1976XLCH1000 ビッグエンドベアリングレースラッピング

今日はZ君のアイアンスポーツ・コンロッドビッグエンドのお話。

1976XLCH1000 ビッグエンドベアリングレースラッピング_a0248662_2324268.jpg

分解時の計測では、フロント側のクリアランスは0.14mmリア側は0.11mmでガタガタ。
フロント側レース内径は一番広がっているところで41.36mm。縦横の楕円は0.01mmでありましたが、問題はレースの平行がでていなく、0.02mmテーパーになっています。
リア側も縦横の楕円はないものの、0.02mmテーパーになっています。

1976XLCH1000 ビッグエンドベアリングレースラッピング_a0248662_23252869.jpg
1976XLCH1000 ビッグエンドベアリングレースラッピング_a0248662_23253954.jpg

まずはF側ラッピング。
写真では解りづらいかもしれませんが、テーパーになっている分、研磨されている部分とされていない部分があります。

1976XLCH1000 ビッグエンドベアリングレースラッピング_a0248662_23244283.jpg

ラッピング、計測、ラッピング、計測を繰り返し、テーパー&楕円を無くし、レース内径は41.365mmに。
.002”o.s(4.81mm)一番大きいローラーを使い、クリアランス0.025mm。

レース内径(41.365mm)-クランクピン外径(31.72mm)-ローラー外径(4.81mm)2個=クリアランス(0.025mm)

1976XLCH1000 ビッグエンドベアリングレースラッピング_a0248662_23263734.jpg
1976XLCH1000 ビッグエンドベアリングレースラッピング_a0248662_23252216.jpg

同じくテーパーになっていたリア側もラッピングしレース内径は41.315mmに。
.001”o.s(4.785mm)のローラーサイズでクリアランス0.025mm。

レース内径(41.315mm)-クランクピン外径(31.72mm)-ローラー外径4.785mm2個=クリアランス0.025mm






増設

1976XLCH1000 ビッグエンドベアリングレースラッピング_a0248662_23261337.jpg

木曜日の休みを利用して第一ガレージのパーツ棚増設。
偶然ホームセンターで会ったドスケベさんに、なんやかんや手伝って貰ったのであります。





レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純
by sgf1906 | 2014-08-29 23:56 | 1976XLCH1000 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906