1965XLCH900 ロッカーアーム
2014年 07月 19日
元々付いていたロッカーアーム(写真右)と良品中古ロッカーアームを見比べるとバルブエンドとの摺動部が2mmほど減っている(削られている?)。
この減ったロッカーアームではバルブとロッカーアームのあたり角度が悪いのではないだろうか?
バルブエンド部に光明丹を付け、ロッカー・プッシュロッドを組みクランキングし、ロッカーアームとバルブエンドの当りっぷりをチェック。
減っているロッカーアームは点あたり、良品ロッカーアームは面であたっています。
ショベルはロッカーアームとバルブ、ロッカーアームとプッシュロッドとのあたり角度が見えないので、「見える見えるロッカーアーム冶具」製作。
良品ロッカーアームでロッカーのあたり角度をチェック。
バルブ(プッシュロッド)が50%リフト時にプッシュロッドとロッカーアーム、バルブエンドとロッカーアームの摺動部の角度が90度が理想です。
フロント側はIN、EX共に角度、あたり位置良好。
リア側は少々ずれているか・・・・。
しかもロッカーアームとバルブエンドのあたる位置がずれている。
ジグを作った為に見てはいけないものを見た気分。
アイアンのロッカーアーム位置はロッカーアームスペーサー(ワッシャー)が入りロッカーアームシャフトがカバーにドッ付ついた位置でスプリングに押されることで決まります。
つまりロッカーアームの位置を変えるにはロッカーアームスペーサーの厚みを変えるのが良いと思われます。
実験的ではありますが、1.0mmのスペーサーをつくり装着。
ロッカ-アームの位置はまあまあ良いとこに。
さぁどのような結果になりますか。
続く。
HAPPY BIRTHDAY DEAR DOSU
今日はいつもお世話になっているH様のお誕生日。
自らシースーを持ち込みお誕生日会となりました。
急募
土曜日・日曜日のレストアスクールの生徒さんがもうすぐ卒業間近ですので、スクールに空きが出ます。
という訳で、新入生大募集中です。
エンジン・車体含めたフルレストア、エンジン・ミッションOH、部分修理でもO.Kです。
1978年ショベル・ローライダーの教材車も仕入れ予定あり。
ご興味ある方はご連絡下さい。熱い問い合わせお待ちしています。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純