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2014年 07月 19日

1965XLCH900 ロッカーアーム

今日はF井さんのアイアンスポーツ、なんやかんや問題があるロッカーアームのお話。

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元々付いていたロッカーアーム(写真右)と良品中古ロッカーアームを見比べるとバルブエンドとの摺動部が2mmほど減っている(削られている?)。
この減ったロッカーアームではバルブとロッカーアームのあたり角度が悪いのではないだろうか?


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バルブエンド部に光明丹を付け、ロッカー・プッシュロッドを組みクランキングし、ロッカーアームとバルブエンドの当りっぷりをチェック。
減っているロッカーアームは点あたり、良品ロッカーアームは面であたっています。

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ショベルはロッカーアームとバルブ、ロッカーアームとプッシュロッドとのあたり角度が見えないので、「見える見えるロッカーアーム冶具」製作。

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良品ロッカーアームでロッカーのあたり角度をチェック。
バルブ(プッシュロッド)が50%リフト時にプッシュロッドとロッカーアーム、バルブエンドとロッカーアームの摺動部の角度が90度が理想です。

フロント側はIN、EX共に角度、あたり位置良好。

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リア側は少々ずれているか・・・・。

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しかもロッカーアームとバルブエンドのあたる位置がずれている。
ジグを作った為に見てはいけないものを見た気分。

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アイアンのロッカーアーム位置はロッカーアームスペーサー(ワッシャー)が入りロッカーアームシャフトがカバーにドッ付ついた位置でスプリングに押されることで決まります。
つまりロッカーアームの位置を変えるにはロッカーアームスペーサーの厚みを変えるのが良いと思われます。

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実験的ではありますが、1.0mmのスペーサーをつくり装着。
ロッカ-アームの位置はまあまあ良いとこに。

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さぁどのような結果になりますか。
続く。







HAPPY BIRTHDAY DEAR DOSU
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今日はいつもお世話になっているH様のお誕生日。
自らシースーを持ち込みお誕生日会となりました。








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by sgf1906 | 2014-07-19 04:00 | 1965XLCH900 | Comments(0)


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