1939EL1000 シフター
2014年 07月 10日
メカニカルトップのジョッキーシフトだった車両、一旦シフトレバーを取り付けるもシフトが困難・・・。
レバーを製作も考えたもののどっち道扱いづらいと判断しエンジンマウントブラケットにシフターレバーをつける事に。
という訳で、製作模様です。
まずダミーブラケットを製作し、扱いやすいシフトレバー位置、ブラケットからの距離、シフターロッドの角度を考察。
シフターピボット部分とブッシュを製作。ブッシュは片肉0.5mmの薄いもの。
寸法はシフターピボットスタッドの外径から逆算して考える。
シフターピボットスタッドも製作。もちろんガタ無し。
でこんな感じに。
シフターロッドもアセチレンガスで曲げ製作。
溶接・塗装し完成。
ほぼ旋盤を触ったこと無かった生徒さんが、溶接以外自分で作りました。
これ結構凄いことじゃないですか?
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純