2014年 06月 28日

1963FLH1200 T/Mメインドライブギア

今日はSさんのパンヘッド、メインドライブギアブッシュ・ベアリング交換です。

a0248662_212561.jpg
a0248662_213769.jpg

まずはメインドライブギアブッシュ。
ブッシュはジムス製、メインシャフトはアンドリュースのものに交換。

a0248662_214998.jpg

内径が小さめに作られているジムス製のブッシュ。
専用生爪に銜え予め旋盤で内径拡大。(アンドリュースのシャフトに対し0.08mmも小さい)
シャフトにギリギリ入るぐらいにしておきます。

a0248662_215863.jpg
a0248662_221218.jpg

a0248662_225589.jpg

ブッシュをメインドライブギアに圧入後、嵌め代分縮んだブッシュを中古シャフトを使いラッピング&ホーニングで仕上げ。

a0248662_24751.jpg
a0248662_253841.jpg

ガタが0.19mmあったメインドライブギアレース径は大きいところで47.91mmで、オーバーサイズローラーではまかなえきれず、レース交換決定。
レース抜き取り後、ケース側を計測。ケース側の真円度は問題なし。レースはジムス製の.002”o.sに決定。

a0248662_273432.jpg
a0248662_275498.jpg

ケースをよく暖め、レース圧入。レース内径計測、0.02mm程度楕円。

a0248662_28151.jpg
a0248662_283982.jpg

a0248662_293737.jpg

キック側メインベアリンを軸にして同心円状でメインドライブギアレースラッピングし真円に。
ベアリングレース内径47.75mm メインドライブギア外径41.38mm ローラー径3.17mmでクリアランス0.03mmに。

a0248662_2454715.jpg

最後にエンドプレイを確認しメインドライブギア回り完了。次回はミッション本組みです。





レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-06-28 02:47 | 1963FLH1200 | Comments(0)


<< 1965XLCH900 試乗      1936FLH1200 軽整備... >>