Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 20日

試乗な一日


1971 XLH 1000

a0248662_2444248.jpg
a0248662_244539.jpg

修理依頼のアイアンスポーツ。
キャブレーター交換、ブレーキ修理、タペット調整、点火時期調整、スラッジが溜まっていたオイルタンクも清掃して、試乗です。
一回目の試乗では回転を上げていくとアフターファイヤーが・・・失火しています。
サーキットブレーカーを見てみるとポイント接点部で火花が(アーク放電)。コイツはコンデンサー不良の症状。
コンデンサーを交換し、気を取り直し、キャブセッティングしつつ試乗。
以前つけていたベンディックスの暴力的な加速感は無くなったものの、さすがはケイヒン、低速も安定し扱いやすいです。





1955 FL 1200

a0248662_245988.jpg

H本さんのパンヘッドも車検前の試乗。
こいつは何の問題も無し。静かで滑らかなエンジンです。




1939 VELOCETTE MOV

a0248662_2451914.jpg

コチラはE本氏が修理したベロセット。
以前乗ったときよりも低速トルクが増し、出だしのクラッチミートに気を使っていたイメージが無くなり凄く乗りやすくなった印象。
そのトルクはドコドコというよりスルスルといったもの。そこから進角を進めていくとゴーッと回転が上がっていく。やっぱり良いなベロセット。




レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。





Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-02-20 03:55 | その他 | Comments(0)


<< 1939EL1000 プライマ...      1968XLCH900 エンジン始動 >>