1939EL1000 ジェネレーター
2014年 02月 04日
この車両は6Vの3ブラシのものから12Vの2ブラシのものに交換済みでありました。
という訳でアイアンのダイナモとやることは同じ。
分解・清掃して、フィールドコイルの抵抗チェック。アーマチュアコイルの通電チェックし、問題なし。
エンドカバー、エンドプレートのベアリング・シール交換。
エンドプレートにアーマチュアコイルを圧入。
コミュテーターは研磨、セグメント溝のカーボンは取ってあります。
ブラシ、エンドカバーを付け、アーマチュアコイルの回りっぷりをチェック。
アーマチュアコイルが干渉することなく、良い回りっぷり。
ダイナモボディーにバッテリープラス、F端子にバッテリーマイナスを付け、電流を流しモータリングチェック。
最後にアーチュアコイルを正回転に回し、電流がプラスの方向にでていればO.K。
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奈良 純