1977XLCR ジェネレーター2
2013年 12月 12日
今日は組み付けです。
エンドプレート、エンドカバーのベアリング交換し、シールを付け、アーマチュアコイルを圧入。
パリッと剥げてしまっていたフィールドコイルのテーピングは、電気が見える男I本氏に補修してもらいニスで固めました。
フィールドコイル、電磁石(ポールシュー)をボディーに付けます。
分解時に壊したポールシューボルトは、抜きやすい社外のアレンボルトに。
しかしながらここで問題が・・・。
補修したことでフィールドコイルの厚みが増し、ボディー内の電磁石の位置が内側に寄り、アーマチュアコイルのコア部分が干渉してしまいました。
ニスで固まったテーピング部分を少々削り解消。
切れてしまっていた絶縁紙を製作し、端子を付け、ドライブギアを圧入し完成。
ジェネレーターボディーにバッテリープラス、F端子にバッテリーマイナスを付けフィールドコイルに12Vを流しモータリングチェック。
無事回転しダイナモ完成です。
ハーレー・レストアスクール生徒募集中
今年一杯でトリニティースクールは閉校となってしまいますが、ハーレーのレストアスクールは継続していきます。
来年からは心機一転、東京の足立区に場所を変えバイクいじりに励んでいきます。
興味・質問がある方は sgf1906@nifty.com までお問い合わせ下さい。
ハーレークラス講師 奈良 純
わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村