人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1939EL1000 ネックベアリング

今日はW辺さんのナックルヘッド・ネックベアリングのお話。

1939EL1000 ネックベアリング_a0248662_11990.jpg
1939EL1000 ネックベアリング_a0248662_111954.jpg
1939EL1000 ネックベアリング_a0248662_113758.jpg

この車両には元々テーパーベアリングが入っていました。
このベアリングはショベルビッグツインのネックベアリングと同じもので、ベアリング内径25.4mm。
しかしながらスプリンガーフォークのステムベアリング圧入部分の径は26.14mm(実測値)
ベアリングの内径を拡大して付けられていました。この事自体は問題ないのですが、ベアリング交換の度にベアリング内径拡大するのは面倒って事で、バラ玉のボールベアリング(スタンダード)のものに交換します。

1939EL1000 ネックベアリング_a0248662_115016.jpg

1939EL1000 ネックベアリング_a0248662_115912.jpg

フォークステムにまずロワベアリングガードを入れ、ベアリングレースを入れます。

1939EL1000 ネックベアリング_a0248662_123429.jpg

ベアリングネックカップを専用工具を使い圧入。

1939EL1000 ネックベアリング_a0248662_12486.jpg

ボールベアリングサイズは5/16”。 17個づつ。

1939EL1000 ネックベアリング_a0248662_12581.jpg

アッパーベアリングレースを被せ、ネックステムを通しコーンナット(このナットの締め付けでネックのガタ調整)を締め付け完成。




トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by sgf1906 | 2013-10-02 01:33 | 1939EL1000 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906