2013年 07月 31日

1965XLCH900 フロントフォークブッシュ

今日はF井さんのアイアンスポーツ、フロントフォークです。
72年まで使われていたブッシュ受けのフロントフォーク(33.4パイのヤツ)のブッシュ交換は非常に面倒臭く、何時もガタが無いことを祈ります。しかしながら今回も一本は駄目でブッシュ交換です。

a0248662_1233357.jpg

特製ブッシュ引っ張り工具(円の両端を切ったものをアウターチューブ内で全ネジと連結させてブッシュに引っ掛けネジで引き上げる)で抜くんですが、鉄製アウターチューブに圧入されているブッシュは非常に硬く骨が折れます。

a0248662_1255881.jpg

特に下側に付いているブッシュは大変で、アウターチューブの下側は内径が狭まっていて、ブッシュと工具の引っ掛かり部分が少ないうえ、アウターチューブの出口から約170mmも距離がある為、高トルクのネジをひたすら締め込んでいきぬいていく為、発狂しそうになります。この作業は油圧プレス作業ですね・・・。
ともあれ無事抜けました。

a0248662_1235440.jpg
a0248662_1263795.jpg

で、新品ブッシュを圧入します。
使うブッシュはV-TWIN製で再メッキしたインナーチューブ(直径33.33mm)より内径が小さいので予め、旋盤でブッシュ内径拡大。クリアランス分0.05mm大き目で33.38mmにしてあります。

a0248662_1274295.jpg

特製工具を使い圧入。

a0248662_1264910.jpg

圧入後、中古フロントフォークを使い少々ラッピングし完成。
ただブッシュを入れる、抜くだけでも距離が長いと大変です。





トリニティースクールでは生徒募集しています
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
href="http://bike.blogmura.com/harley/">にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-07-31 02:11 | 1965XLCH900 | Comments(0)


<< 1965XLCH900 フロン...      1939EL1000 T/Mメ... >>