2013年 06月 21日

1979FLH1340 T/Mメインドライブギアブッシュ

今日はショベル・ビッグツイン、トランスミッションメインドライブギアブッシュ交換です。

a0248662_10180.jpg

今回使うのは、JIMS製のメインドライブギアブッシュ。
ブッシュ外径は27.83mm、メインドライブギアに対して0.07mmの嵌め代になります。
(イースタンパーツ製のものは外径が小さく手スポでした)
何時ものようにJIMSのブッシュは内径が小さく作られています。
ブッシュ内径24.82mmでシャフト外径(アンドリュース製メインシャフト25.38mm)よりも0.53mmも小さい。

a0248662_101856.jpg
a0248662_102743.jpg

0.53mmもリーマーで切っていくのはシンドイので、メインドライブギアブッシュ用の生爪を製作しブッシュ内径拡大。圧入すると内径は縮むので、その分も考慮し切削。

a0248662_122218.jpg

ブッシュ圧入。

a0248662_103782.jpg

圧入後、少々ブッシュ内径が小さくので、中古メインシャフトを旋盤でひき外径を細くしたもので、ラッピング。

a0248662_104532.jpg

シャフトとブッシュのクリアランスは0.03mm程度。
この後ホーニングしてクリアランス0.04mmに調整します。



トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-06-21 01:24 | 1979FLH1340 | Comments(0)


<< JAP500 SPEEDWAY 搭載      1976FX1200 リアホイール >>