2013年 05月 12日

1976FX1200 ロッカーアーム

今日はH本さんのショベル・ビッグツインのロッカーアーム組み立て。
まずはブッシュ交換。

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9/16”-18UNFのタップを使いブッシュを抜きます。

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今回使うブッシュは純正の割りがあるタイプのブッシュ。
しかしながらこのブッシュ、オイル穴が開いていません。ワタクシはオイル穴が開いてないロッカーアームブッシュを始めて見ました。
もしや不良品では・・・と疑念を抱きつつオイル穴を開けました。

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ブッシュを圧入。
バルブ側のオイル穴の位置決めをし入れます。

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専用リーマーでストレートリーミング。

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リーミング後もまだ少々渋いのでサイズの合ったドリルロッドを使ってラッピング。

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ガタ無くスムーズなブッシュ出来上がり。

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ロッカーカバーに仮組み。
しかしながら、ロッカーアームシャフトナットを締め付けるとロッカーアームが渋くなります。
中古品ではありますが、ロッカーアームを以前のものと変えた為でしょう。(新たなものの全長が少々長い。)

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ロッカーアームシャフトカラーを少々削り問題解決。

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ロッカーアームサイドクリアランス 0.2mm程度に揃えました。

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という訳で、ロッカー完成です。
次はシリンダーヘッドです。

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by sgf1906 | 2013-05-12 02:20 | 1976FX1200 CHOPPER | Comments(0)


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