Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 16日

1968XLCH900 Fフォークブッシュ

今日はアイアンスポーツのフロントフォークブッシュ交換のお話。
1970年以前のアイアンスポーツのフロントフォーク・アウタチューブは鉄製のため、摺動部はブッシュです。
インナーチューブとアウターチューブにガタがある場合、このブッシュを交換します。

a0248662_13355.jpg

二つのブッシュの取り付け位置を、取り出す前に測っておきます。

a0248662_1335563.jpg

特製フォークブッシュプーラーを使いブッシュを抜きます。

a0248662_134874.jpg

新品ブッシュに交換します。
新品ブッシュは内径が小さいものが多いです。実際に使うインナーチューブの外径と合う様に、旋盤でブッシュ内径を拡大しておきます。
(圧入するとブッシュ内径は縮まるので、計算して圧入します。)

a0248662_1342832.jpg

特製圧入工具で、ブッシュをアウターチューブに圧入。

a0248662_1343926.jpg

中古アウターチューブを使い、ラッピングします。

a0248662_1353483.jpg

ガタ無くスムーズに動くフロントフォーク完成です。




トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-01-16 02:09 | 1968XLCH900 | Comments(0)


<< 1977XLCR PROJECT      授業風景 >>