2012年 12月 18日

1978FXS1200 マフラーサポートチューブ

今日はちょっと地味ですが、マフラー取り付けのお話。
社外品のマフラーを買うと専用のマフラーサポートも付いてきますが、大抵ちゃんと付いてくれません。
前後のマフラーがかち上がったり、垂れ下がったり。キックアームに当ったり、フランジとヘッドの面が合わなかったり。(排気漏れが起こる)

a0248662_1335687.jpg

アセチレンバーナーを使い、マフラーサポートチューブを曲げ、マフラーがちゃんと付くように調整します。

a0248662_1342067.jpg

マフラーフランジとヘッドを一本のボルトで止めているので、サイレンサー部分を止めているサポートチューブの位置が大事になります。
サポートチューブの位置が悪いとヘッドとフランジに隙間が開いたり、サポートチューブ側に引っ張られることで、ヘッドマフラーボルト部分の破損に繋がります。(この車両はヘリサート加工済み。)
無理やり付けてはいけません。

a0248662_1344136.jpg
a0248662_135691.jpg
a0248662_1354977.jpg
a0248662_1361049.jpg

a0248662_1373461.jpg

ヘッドとフランジ部がピッタリ合い、ヘッド部分に負荷を加えず、見栄え良い位置になるようにマフラーサポートを曲げ、フィッティングを繰り返します。
なかなか面倒臭い作業です。

a0248662_1364766.jpg

どうにか格好がつくところに収まり、N氏もニンマリです。



トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2012-12-18 02:18 | その他 | Comments(3)
Commented at 2012-12-18 04:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sgf1906 at 2012-12-19 02:52
砂糖くん。もひかん楽しみにしている。
Commented by ミュウミュウ 財布 at 2013-07-02 20:42 x
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!


<< 1968XLH900 KEIH...      2012年 餅つき大会 >>